CONTENTS

トラックバックを投げるのにコメントは要らんだろう。

新年早々メタな話でアレですけれども、ちょっと目についたので自分の嗜好というか、志向を残しとこうかと。

たまにトラックバック受信のルールでコメントも残して下さいというサイトを見かけることがあります。また、コメントも残すのがベターですという「マナー」を紹介するサイトもあります。ふうこは、自分では全くそう思いませんで、実際トラックバックを送る時には殆どコメントを残しません。受ける側としては、トラックバックとコメントを一緒に頂ければまぁすみませんねぇご丁寧にと思うだけですが。

コメントが欲しいと思われている方には大変申し訳ないんですが、トラックバックはトラックバックにする理由があるからするんであって、コメントしないとトラックバックできないのでは二度手間です。率直に言って、挨拶もなしに送られたくないという人はトラックバックを受けるのを止めた方が幸せになれるような気がします。トラックバックしたい人にはコメントに URI を貼ってもらうようにすれば、お互い面倒もすれ違いもなく目的を達成できますから。

逆に相手がコメントを強要できないからこそ、トラックバックを送る時には、いちいちコメントしなくても成立するように記事内容を考えないといけないと思うのです。それをお互いに面識がない者同士のルールにまで落とすと記事内にリンクしましょうリンク先について言及しましょうということになるわけですが、コメントの代わりになるものと考えれば機械的にリンクを張るだけではあまり意味がないのは自明のことだと思います。本文に URI が1行書いてあるだけのコメントがスパムであるのと同様に。たまにリンクや言及がなくてもお互い納得づくで繋がれることがあるのは否定しませんが、正直それはよほどお互いの気心が知れている場合のみでしょう。

だからやっぱり Similarity Trackback はお断りだ、というのは言い過ぎて口が強酸性になってしまったのであんまり言いたくないんですが、時事ニュースを取り上げるとやっぱりくるんだよなー。んもーっ。ニュースに対する補足は要らんから、俺の話を聞け!<なしくずしに本音

ということで、今日も1件トラックバックを削除しといた。どうせ相手は送ったことすらもう忘れてるだろ。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/282

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others