CONTENTS

日記というより、一方的なだべりんぐ

ふうこが Web 上に文章を公開するようになったのは、手元の記録では(てほど昔ではないが)2001年5月です。途中更新が間遠になったりした時期もありますが、ふうこにしては長続きしている方ではないでしょうか。

こういう文章を書く時、とりあえず他に呼び方を知らないのでカテゴリは「日記」にしていますが、リアルでは日記なんざ続いたためしがないふうこです。Web じゃない日記を、しかも年単位で続けて書いている人には、尊敬というよりはある種の畏怖を感じます。

だって、生きていれば嬉しいことも嫌なこともあって、「日記」を書くとなったらそのどちらとも向き合わざるをえないわけです。嬉しいことならいいけど、嫌なことだった日には…なるべく思い出したくないのに、印象が強いだけにその日全体を振り返る過程で勝手に思い出してしまいます。相当苦痛です。そんなネガな感情と真正面から向き合う精神力なんて、どんなんだか想像もつきません。で、本格的にイヤなことは当然次の日もその次の日も思い出すのがイヤなので、気持ちが吹っ切れるまで待っている間に失われてしまうのは「日記を書く習慣」そのものというわけだ。

とはいえ、ふうこ今年は積年の悩みであった物忘れのひどさを補完するべくスケジュール帳に今日の出来事をちょろっと埋めるというのをやってみたんです。が、この年の瀬にしげしげと読み返してみたら、案の定指紋すらついてないページが…しかも月単位で。ヘルスカレンダーですら空いてるところがあるからなー…1ページに1年分のマスがあるだけなのに。ていうかこれって女の身には便利だ。これが欲しいがために今年も会社から同じスケジュール帳もらったよ。また来年もできないなりに頑張ろう。

って、すっかり本題から外れてしまいましたが。考えてみれば、元々ふうこは日記を書く時にすら虚飾を盛り込みがちだったりします。別にきれいな嘘がほしいわけではないけれど、どうしても「後から読み返したいもの」を書きたくなってしまう(結果的にそういうものが書けるかは別として)。ちなみに中学生の頃、数学で授業の復習ノートを提出させられていたのだけど、ふうこはきれいに書くのに拘りすぎてなかなか完成しませんでした。おまけに生徒一人の拘りなんぞ置き去りにしてに進む授業のメモは書き直す手間を惜しんでテキトーにしか取らず、先生の意図を台無しにしてたり。

そんなふうこですから、今 Web 上で書いているものは多分、日記じゃなくておしゃべりなんでしょうな。しかもすんごい自分の話ばっかりの。友達とリアルで会っていて延々自分のことばっかり話していたのではそのうち誰も聞いてくれなくなるけれど、Web に適当に突っ込んでおけば読んでくれる人は自分のペースで読んでくれるし、読みたくない人はスルーしてくれる。仲間内で話しても誰も分からないネタでも、全然知らない人が相槌を打ってくれたりする。書きたいことがない時はしばらく放置で構わない。誰かに言いたい、けど誰も聞いてくれなーいという時にはとりあえず書いておくと誰かが(多分)見てくれてる。

つくづく、いいもん見つけたなぁと思う今日この頃。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/254

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others