CONTENTS

「ゴッゴル」ねぇ…

何か、みょうちきりんな言葉を使って Google の検索順 1 位を獲った Web ページの勝ち!っていう企画が進行中なようで。

  • 第 1 回 SEO コンテスト
    http://www.seo-association.com/

その「みょうちきりんな言葉」が『ゴッゴル』だそうです。何か、2ちゃん用語みたい… 巷にも「さいたまさいたま」よろしく「ゴッゴル」を連呼するエントリが次々上がってます。きっと2ちゃんでも 『ゴッゴル』で Google 検索 1 位を目指すスレ とか立ってんだろうな。トラックバックピープルにも登場したし。

ところで、これに参加するページには <a href="http://www.seo-association.com/">第 1 回 SEO コンテスト</a> というリンクを張らないといけないそうなんですが、結局このリンク先のページが一番、なんてオチになったりしないのだろうか。


Received Comments(投稿順)

quitada on 2004-11-03T10:59
はじめまして。

僕は、そのオチにおちつくと思います> SEO コンテストのオフィシャルサイトが、優勝。

とほほん。
ふうこ on 2004-11-03T22:15
☆ quitada さま

どうもいらっしゃいませ。
NDO::Weblog さんでは「短期間で "SEO" のキーワードで1位を獲るのが狙いでは」という予想をされていましたが(LINK (naoya.dyndns.org))、現状でも「SEO」では 50 位以下で、「ゴッゴル」では1位ですね…

LINK (www.kusastro.kyoto-u.ac.jp)
にある PageRank の説明の通りで順位が決定するのであれば、多分このまま行くんじゃないか、という気はしています。
quitada on 2004-11-07T02:31
ふぐーん。勉強になりました。
ゴッゴル探求 on 2004-11-10T18:19
最終的に参加してないサイトで
上位10位くらい占めたら おもしろげですねw。
quitada on 2004-11-25T01:26
SEO コンテストのオフィシャルサイトの順位、だんだん下がってきましたね。
kenzo on 2004-12-02T23:37
オフィシャルページが絶対1位だと思ったんですが,微妙に落ちてますね.
おそるべし,ブログパワー
ふうこ on 2004-12-03T12:26
☆ みなさま

コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼いたしますが…
だんだん予想より面白いことになってきていますね。

現在の1位サイトはごくオーソドックスな blog の1ページで、meta タグによるキーワード等の設定もないようです。単純に Google の検索結果からのジャンプ数が反映されているのでしょう。
こうなると、早いうちに「ゴッゴル」という単語の本質を簡潔に説明された記事を投稿されたというのが強みになりますね。純粋に「ゴッゴル」が何者なのか知りたい人の方が、造語だと分かっていてでっち上げの説明を読んで楽しむ人より多いはずですから…

主催サイトは被リンク数やジャンプ数はダントツでしょうが、上で紹介した PageRank の説明サイトによれば「リンク元が良質か否か」という判断が入っているようですから、参加者の玉石混交ぶりを考え合わせると多少不利なのかもしれません。

いずれにせよ、これは Web ページ制作者が何をどうしようと検索エンジンはきっちりと一番必要なものを上位に挙げてくれるという証左であり、検索エンジンを日々利用する身としてはありがたい結果だと思います。
実際の順位はかなり短いスパンで変動しているようなので、コンテストの結果自体はまだ予断を許さない状況ですが…
ばくおん on 2004-12-09T21:02
おはつです。
そうですね。参加する意味は人それぞれでしょうが、これで目的の情報にたどり着けるように検索エンジンが育つのなら、まぁいいかー(笑)
え。ボクは完全に惰性で参加しているみたいです
(他人ごとのように‥)
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others