CONTENTS

流通してんなよ!

最近、お昼は今通っている仕事場の社員食堂でご飯を食べます。大きいメーカーさんの社員食堂なので、麺類なら ¥200 前後、定食っぽいメニューでも ¥500 くらいでそこそこのものを食べさせてくれて助かります。

先日の木曜日もそこでご飯を食べたのですが、小銭が全く入っていなかったので、1,000 円札を払ってお釣りをもらいました。その後ばりばり(?)と働いて一日の仕事を終え、疲れた体を引きずって自宅最寄り駅のそばにあるスーパーで買い物をしました。

レジでお金を払おうと財布を取り出し、何気なく小銭を確認。1円玉が何枚かあります。端数は払えるかなぁ。1枚、2枚、3枚…じゃない。

1角銀貨

…。1円より少し厚い。1円より一回り小さい。でかでかと「1」と書いてあるのは変わらないけれど、よーく見たら「中国人民銀行」「角」という字が。って、アンタ1角硬貨じゃないですか!

心の中で (@@;) となりつつ至って平静にお金を払い、店を出た後一人で財布を覗いてのけぞるふうこ。どこでこんなの紛れ込んだんだ? って社食に決まってるって! 社食に行くまで小銭持ってなかったんだからさ! くっそー、レジのおばちゃんめ、やりやがったな…。

でも10角が1元で、1元は大体13円くらいだそうなので、もしかすると多少得してる…? <いやその前に両替できないから。


Received Comments(投稿順)

on 2005-01-29T08:30
私の財布にも紛れてました、1角硬貨。。何も気付かずに出したらコンビニの店員さんに「あの・・これはちょっと・・」と言われ発覚・・いつまぎれこんだのか・・でもちょっと得なら。。いっかぁ(^皿^)
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/195

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others