CONTENTS

Weblog ツールのお手軽感

これまたえらい古いネタですが。えっと、話題としてはこの辺かな。

ふうこ自身は完全に個人サイト更新ツールの置き換えを目的としてウェブログツールを使うので、ツールによるお手軽感が記事に影響することは全くありません。いつでも同じようなことしか書かんという…。加野瀬さんが上の記事で指摘している静的生成では動作が重くなりがちという点も、タブブラウザを使っていれば投稿ボタンを押した後は投稿終了まで待たずにハイ、次々って違うタブで別なところを読み始めてしまいますから全然感じたことがないです。あ、でも Internet Explorer だとそうはいかないんですよね、新しいウインドウを開くと今開いてる窓の中身を新しい窓でも開きにいっちゃうから。あれすごい大きなお世話。いらんちゅーねん。

ま、そんなわけで、ふうこにとってウェブログツールの「お手軽感」とは「メンテのしやすさ」に集約される訳ですが、その辺 MovableType(MT)はダントツにお手軽感が薄いです。重装備なツールである故のことですが、サイト公開前にやんなきゃいけないことが多すぎます。一度やってしまえば後は楽なのでしょうが、基本的にテンプレートのマークアップは総取っ替えするので、編集作業だけで 10 本くらい…あとはいくつかプラグインを入れたりとか…。で、殆どのホスティング型ツールはマークアップの取っ替えが不可能なので使用感以前でアウト。適当にメンテフリーで、適当にカスタマイズ可能なのはやっぱり JUGEM とここで使っている sb ですね。

JUGEM は動作も軽快で好きだったのだけど、正式版になってから(ていうか、yosy さんが開発チームから離れてからなのかな…)明らかにソフトウェアの質が落ちているのが残念。例の騒動からこっち、サポートに問い合わせしても全く返事が戻ってこなくなりまして、もう潮時かと思ってます。でもこっちに持ってこなかった JUGEM カスタマイズ関連の記事をどうしよう… 誰か引き取ってくれんかな(笑)

sb はテンプレートが JUGEM 互換でありながら、個人開発であるが故にマスに対するサービスである JUGEM の行き届かないところに手が届くので、今のところ一番気軽に、気持ちよく使えるツールです。開発者の takkyun さんとは JUGEM で懇意にして頂いていて、大体どういう考え方で開発をされるのかが見えているのもまたひとつ有利な点ですね。まぁなんつーか、巡り合わせの妙みたいなものも感じますが… それだけに、全ての因果の元(笑)になった JUGEM の現状にはちょっと悲しいものを感じてます。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/190

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others