CONTENTS

margin て、難しいんだよね…

いい加減あっちのスレも助け合いの域を逸脱しつつあるので、こちらでぼやこう。

CSS の margin 特性ってのは、結構難しいんですよね。私もサンプルを見て、自分でやってみて、CSS2 の仕様書の該当箇所を5遍くらい読んで、やっとなんか分かった気がしてるところです。

一度理解すると大体こうなるはずという結果が予想できるようになるんだけど、理解するまでが大変〜。何で拡げても拡げてもサイズが変わんないの?!とかぶち切れそうになってしまう。JUGEM 公式のCSS 講座では margin は解釈が曖昧とか言ってるけど、別に曖昧なわけではない。でも、margin = ○○、という公式に当てはまる一語はとてもじゃないけど見つけられないって気がする。

いやーしかし今日は疲れた。なんかムキになっていっぱい答えてた。…いつものことか。もう寝よ。


Received Comments(投稿順)

takkyun on 2004-07-09T04:02
marginを理解する前にブロックとその配置に関しての挙動を理解する必要がありますよね。

floatを使った時、position: absoluteあるいはrelativeを使った時、さらにinlineとblockでの違い等々。

逆に言えば、その要素がどのように配置されるのか?ってのを理解すればmarginはさほど難しくないような気がします。
sixx on 2004-07-09T05:33
自分で書く分には一旦全部0にしてから始めるので分かるのですが、人様のソース見て、っていうのは難しいですよね。ご苦労様でした。
ふうこ on 2004-07-09T09:22
☆ takkyun さま

どうも、ある界隈では物議を醸しまくっておられますが(笑)
お疲れ様です。

margin の考え方は、ある意味柔軟で使いやすいと思うんですけど、見た目にすっと入ってくるものじゃないですね。
個人的には border を指定した時としない時に嵌ったりします…

☆ sixx さま
どうもいらっしゃいませ。
ええ、でも、ソースを見せて頂けるならまだましなんですよ。ソースは嘘つかないので…
指摘事項がいっぱいあると「どこまで直すかな〜」と思ったりしますが。

1行か2行で「画像が貼りたいんですが」とかいうのが一番厄介(笑)
daniel on 2004-07-09T15:24
ふうこ様、こんにちは。 danielと申します。
こちらには初めてお伺いします。 
昨夜は大変余計なお手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。
全く私の知識の欠落に起因することで、 重ねてお詫び申し上げます。
「左に600pxの空隙を設定」
では無かったのですね。
(margin:0px 0px 0px 600px; と等義だと思ってました)

全くお恥ずかしい次第です。 御不快に感じられたこととも思いますが、
どうぞお許しの程を。 
そして今後とも宜しく御指導の程お願い申し上げます。
ふうこ on 2004-07-10T20:01
☆ daniel さま

どうも、ご訪問ありがとうございます。
気持ち的にはすっきりしてますので、どうぞお気になさらずに。

とかいいつつひっぱっちゃいますが(^^;
margin-left: 600px; は「左に 600px の空隙を設定」ではあるのですよ、間違いなく。
ただ、float されている要素に隣接すると単純な「余白」として働くだけではなくなります。その辺は CSS2 の仕様書に定義されているので、よろしければ読んでみて下さい。
LINK (www.y-adagio.com)
daniel on 2004-07-12T01:56
資料まで御提示頂いて恐縮です。 
さすが「教科書」でなく「仕様書」。市販本とかと比べると
物凄く記述が難解ですが、頑張って勉強させていただきます。
ありがとうございました!
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/135

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others