CONTENTS

恩田陸『Q&A』

Q&A

一息つく間もなく恩田陸。いつの間にか最新刊出てんだもんよ…。とはいえ、これは読む前に聞いた評判が割と良かったので期待してました。ある郊外型スーパーで発生した重大死傷事件を、関係者と調査者、質問者と回答者、被害者同士、友人同士、隣り合わせた者同士の会話(ダイアログ)で再構成した「実録風」小説です。

さて、本作を読んでいて強烈に思い出されたのが宮部みゆき『理由』。こちらはさる架空の一家殺人事件をルポタージュ形式で綴った直木賞受賞作でしたが、これと同じ凄みが本作にもあります。架空の事件を関係者の話から再構成するという手法の類似もさることながら、なぜ、どうして、と掘り下げていくうちに浮かび上がってくるのは人の心の深淵、という五里霧中の感覚がかつて『理由』を読んだ時の感覚とぴったり一致して恐ろしいほどでした。まさか別な作品であの感覚をもう一度味わうことになるとは。

が、同じ感覚といっても語り口はやっぱり恩田陸、話は徐々に「実録」から逸脱していき、オチはえ?というほど明後日の方向へ。…うんまぁ、いいか、途中は面白かったし。


Received Comments(投稿順)

じゅげむ on 2004-07-08T21:41
はじめまして、ジュゲムのユーザー助け合いから来ました。じゅげむです。
私も恩田陸さんのファンなので「Q&A」は気になります。
まだ読んでいないので情報をありがとうございました

実は、私も今日からBLOGを始めたのですが・・アクセスカウンターが設置できずに悩んでいます。
みなさんと同じようにタイトルの横につけたいのですがどうも表示されません。
お手数ですが方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。
ふうこ on 2004-07-08T22:58
☆ じゅげむ さま

ご訪問ありがとうございます。
『Q&A』、何だかしれっと刊行されてて驚きました。
近刊の中では面白い方だと思います。是非読んでみて下さい。

あ、カウンタの話はそちらに訪問してコメント残しておきましたので。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/134

Received Trackback(受信順)

Masslogue on 2004-10-22T12:32
「Q&A」 恩田 陸
これからあなたに幾つかの質問をします。 ここで話したことが外に出ることはありません――。 という書き出しで始まる、恩田 陸の「Q&A」を読みました。内容はこんな感じ。 2002年2月11日(祝)午後2時過ぎ、都内郊外...

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others