CONTENTS

結婚と離婚を同じ日に?

夫婦別姓のために「婚姻届と離婚届を同じ日に提出」ってのは稀にあるらしいですね。

夫婦別姓のために婚姻届を出さないのと、婚姻届と離婚届を同じ日に出すのとどう違いが出るのか、すんごい興味あるなー。…とだけ書くと、こっそりここを覗いている相方がショックを受けるのだ(^^;

それはともかくとして、何故入籍時に夫婦別姓を選べるようにしないのか非常に謎な今日この頃。家族の絆が…とかまことしやかに言う人もいるけど、名前が一緒という形の保証がないからこそ、惰性じゃなく強くなる絆ってのもあるんじゃないのかな。…まぁ、それも幻想か。

で、以下全くの余談。うちは入籍前に2ヶ月ほど一緒に暮らしていたんですが、そういう場合はふうこと相方の各が世帯主の2世帯が同じ住所に住んでることになって、婚姻届とは別に「世帯合併届」というのを出さないと永遠に2世帯のままらしいのです。入籍記念に(^^;うちらの住民票を取ってみた姑が気づいて、入籍から2週間後に晴れて1世帯にまとまりました。…記念日入籍とか言って夜間窓口とかに無理矢理出すとこうなるから気をつけろ。


Received Comments(投稿順)

茅乃 on 2004-06-24T19:22
ほほー、これはお勉強になりました。
結婚するにも色々手続き要るし、
両親への挨拶とかなんとかって結構調べてみると
めんどくさいこと多いですね(^-^;
妙にお金もかかるし…。
もうすこしさくっと済ませれないものかなとついつい思ってしまいます。
みらっち on 2004-06-24T22:12
初めまして(^^)/ 「結婚」でJUGEM検索してたどり着きました☆
私はつい先日入籍しまして、私もそれまで同棲で世帯が別々だったのですよ。
婚姻届を届けに行った時に、同様に世帯を一緒にする手続きの話も出てきたので、別に世帯を一緒にするのが嫌な訳ではなかったのですが、
「同一住所なのに世帯が夫婦別々のデメリットについて」と少々意地悪?な質問をしてみました。
上司に聞いてきます、と言ったきり返答して貰えなかったです(^^;)
でも、世間で言われている「紙切れいちまい」どころじゃなかったので、入籍は大変面倒でした・・・
ふうこ on 2004-06-25T00:22
☆ 茅乃 さま

結婚の何が面倒って、名義変更と結婚式ですよぉ。
一番結婚した実感が湧いてくる手続でもあるんですけどね…
ちなみに両親への挨拶と言えば、私には両親同士の引き合わせの時に先に行くのにひとりで飛行機取ったら離陸が6時間遅れて自分だけ遅刻しそうになったという壮絶な思い出ができました。

ところで、さっきあっちのコメントに書き損なったんですが、ここ重かったですかー?
実は私は殆ど遭遇したことないんですよね。too many connections.

☆ みらっち さま

どうも、おめでとうございます(^^) うちはもうすぐ結婚式から一周年です。入籍は相方の誕生日だったです。4月。

>紙切れ一枚どころじゃない
そういえば、うちも実家の親をパシらせて戸籍抄本とか取りましたよ。相方は本籍地なので特に何もなかったかな…。
って、実は結構添付するものいっぱいあるんですよね、婚姻届って(^^;

世帯分離については2世帯同居とかあるから何とも言えませんが、結婚する時は世帯合併がある場合が多いんだから、夜間窓口に教えとけと言いたいです…最悪でも説明のチラシを作っとくとか、いろいろあるだろと。おかげで住民票の記述がぐっちゃぐちゃ…(以下愚痴がエンドレス)
toshi on 2004-06-25T14:34
 はじめまして!トラックバック送っていただいたSite K4の者です。

 僕の書いた“夫婦別姓のために「婚姻届と離婚届を同じ日に提出」ってのは稀にあるらしいですね”なのですが、スイマセン、ちょっと言葉が不足していました。正しくは

“子供を産んでも夫婦別姓をするため、「婚姻届と離婚届を同じ日に提出」ってのは稀にあるらしいですね”

なんですよ。ちょっと急いで書いたので、肝心なところを抜かしちゃった感じです。

 どういうことかというと、

「婚姻届を出さないと、子供は非嫡出子扱い」
 ↓
「婚姻届を出してから出生届けを出せば、例え直後に離婚しても嫡出子扱い」
 ↓
「じゃ、出生届を出す日に婚姻届と離婚届を一緒に出しちゃえ」

ってな感じらしいです。他にも、事実婚と法律婚ではいろいろと違うこともあるようですが、そのような点については

LINK (www.geocities.co.jp)

などが参考になると思いますよ。
ふうこ on 2004-06-25T17:10
☆ toshi さま

ご訪問&補足説明ありがとうございます。

なるほどー、出生届が絡むわけですか。ものすごく納得しました。
リンク先も大変勉強になりました。「見届けの妻」なんていう言葉も初めて知りましたし…(見届けって何だ、と思ったら「未届け」の間違いって記述もあったけど…本当はどっちだ?)

私の場合、相方の祖母の喪が明けるまで入籍を待ったという面もあるのでこれでよかったと思うんですが、ちょっぴり憧れ…>未届けの妻
氷海風樹 on 2004-06-27T01:20
おいら自身には関係はないのですが、夫婦別姓っていろいろあるみたいですねぇ(^_^;)アセアセ
早いこと法律的にすっきりしてもらいたいもんですよねぇ・・・
いろんな手続きの時とかに事実婚だと不具合おおいですから(^_^;)アセアセ
なんで選択制導入せんのかねぇ・・・と、仕事しながら思うこと多々ありますですσ(^^;
↑夫婦別姓選択制賛成者〜
ふうこ on 2004-06-28T00:06
☆ 氷海風樹 さま

男の方がそうおっしゃるのは珍しいですね、
どっちかというと「何で名前変えるのイヤなの?」くらいいう人の方が多いですから。「じゃあアンタが変えれば」とか言おうものならひと悶着ですよ。自分がイヤなら相手だってイヤだと思うのは当たり前なのに…

事実婚についてはそもそも婚姻制度に不信感を持っている人もいるので、選択制にしたからといって解決する問題ばかりでもないですけど、選択肢が増えるのはよいことだと思います。
茅乃 on 2004-06-28T01:08
遅くなりましたが補足。

>ところで、さっきあっちのコメントに書き損なったんですが、ここ重かったですかー?
>実は私は殆ど遭遇したことないんですよね。too many connections.
あのコメントの前日にここつなごうとしたら、
真っ白のまま表示されませんでした(^-^;
一番サーバーが重いときだったのかも。
ふうこ on 2004-06-28T10:36
☆ 茅乃 さま

ご報告ありがとうございます〜

確かに、無応答になることは割とありますね。
すぐに繋がらないとぶちぶち切ってはつなぎ直してサーバーリソースを消費する私(^^;
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/119

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others