CONTENTS

グダグダ野球観戦記:2006年ビジター行脚その7(福岡 Yahoo! Japan ドーム)

ソフトバンク 5 - 8 西武○
2006-08-29T13:00 福岡 Yahoo! Japan ドーム

はははは…。やっと書きました。書きましたけどね、日本シリーズも終わってしまった今となっては試合の内容を書いてもアレなんで、殆ど旅記録です。気づいたらウェブログ自体まるまる1ヶ月放置だし。

まぁとりあえずホーム/ビジター問わず、観に行った試合は全部アップしようと思うんでよろしくお付き合い下さいな。…いや、スルーでもいいですけど。

Yahoo! Japan ドーム外観

でだ。ついにここまで来ました。パリーグ所属球団のホームグラウンドの最西端、福岡 Yahoo! Japan ドーム。当時ペナントレース首位の西武と 2 位のソフトバンク、互いに付かず離れずのデッドヒートを繰り広げておりました。今年はリーグ 1 位のチームに無条件でプレーオフ 1 勝のアドバンテージが付くとかで(8 月に入るくらいまで全く知らなんだ・汗)、これがどれくらい有利になるかは誰にも分からなかったんだけれども、3 度目の正直で捲土重来を期すソフトバンク、「完全優勝」を目指す西武ともにどうしても「1 位」が欲しい。2006 年 8 月 27 日、そんなソフトバンクとの直接対決となる第 18 回戦。

前日の 8 月 26 日、羽田空港から空路福岡へ飛び、この日は携帯で試合をチェックしながら orz(8-5 で敗戦)となりつつ福岡観光。と行っても行ったのキャナルシティくらいですが。駅のそばに宿を取り、次の日に備えます。後で知った話ですが、福岡 Yahoo! Japan ドームは屋根が開閉式なので、ソフトバンクが勝つとルーフ OPEN ショーなるものをやってくれるんだそうな。それはちょっと見たかったかも知れん(笑)

当日は博多駅に隣接する交通センターから臨時運行バスに乗り、海沿いの有料道路を通って 20 分くらいで Yahoo! Japan ドームに到着です。第一印象…ダフ屋だらけ…。実はソフトバンクのチケットはかなりのプラチナらしく、ネット上では試合日の 1 ヶ月前の時点でほぼ完売。入れないとシャレにならないからしぶしぶ押さえたが、今日のチケットは唯一余ってた 3 塁側内野 S 席で、ものすごーーーい後ろの方なのに 1 枚 5,300 円もしたの…どこのアーティスト様だよ(涙)。でも東京ドームの時みたいに落ちたら死ぬって程の峻峰ではありませんでした。遠いのは遠いけど。

で、今回関東以西に出かけるにあたって、ちょっと気になっていたのは応援のこと。西武ライオンズの私設応援団は関東、関西、福岡と分かれていて、当然ふうこたちが慣れ親しんでいるのは関東のものなのだけど、福岡の応援は関東版とだいぶ違うと聞いていました。内野にいたんじゃ何言ってるか分からないなぁと、席が決まった時にはちょっとがっかりしていたのですが、始まってみたら関東と全く同じでした。…てか、外野で音頭を取ってるのはいつも見かけるあの人だ。法被にも「関東応連」と入ってます。なんとまぁ、こんな遠いところまでご苦労さんだなぁ。

とはいえ、3 塁側内野席もレフトスタンドもホークスファンで満杯。西武のレプリカユニフォームを着た人もぽつぽつとはいるけど、固まっているのは応援団のいるレフトスタンド後方ポール寄りの一区画のみ。文字通り四面楚歌。うううー。やけくそだ、散々応援してやろうじゃないかとわーわー声を出すふうこたち。そのうち、後ろに座っていた人たちからぽつぽつ声の加勢が入り始め、試合も最初こそ拮抗していたものの、中盤でリードを広げ、継投で恐怖のホークス打線を封じ込めて勝利。大変満足のいく観戦になりました。昨日が昨日だけにほっとしましたよ。相方の隣に座っていたお坊ちゃん、松中の最後の打席ですごく必死に祈ってたけど…ごめんなー。

試合終了後、後ろで一緒に声を出してくれた人たちとちょっとお話。地元の方だそうで、相方の持っていた応援グッズを見たことないというので、差し上げてしまいました。…相方が力任せに叩いてたせいで、ちょっと持ち手がもげやすくなってるんだけどさ。

神戸の観戦に備えてドーム外の売店で新しい応援グッズを買い足していると、何やら外野席の出口あたりが賑やか。寄ってみると、福岡での最後の試合ということで福岡応連の人たちを囲んで西武ファンが大盛り上がり中でした。あ、やっぱり地元の応援団の方もいたのね。もしかするとプレーオフでこちらに来ることもあるかもしれませんが! 公式戦はこれが最後と言うことで!とファンを煽っています。…いや、プレーオフでここに来るってことは、シーズン 1 位を逃すか、1 位でも最初の 2 戦で負けがついてるってことじゃないかよ…(今となっては無用な心配だったけどさ)。ともあれ、福岡ローカルの応援歌や、伊東監督の現役時代を初めとする往年の名選手の応援歌を歌ってはいつまでも興奮冷めやらぬ Yahoo! Japan ドーム前でしたが、さすがに試合終了後 1 時間も過ぎると応援団の人たちも力尽き、出口に向かって清原ダンスで帰って下さい!。…昔清原の応援歌だったというチャンステーマの振り付けは、いまだにファンの間では清原ダンスなのでした。

いい加減時間も経ったので、帰りのシャトルバスに乗ります。夕方の博多駅前は交通事情めちゃ悪し。バイパスを降りてから博多駅に入るまでたっぷり 30 分かかりました。こんな動かないバスに乗ったの、雨の日に高校に通ってた時以来だよ。

博多駅から新幹線で広島のふうこの実家に移動。移動日をやり過ごしてから、明後日は神戸に向かいます。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others