CONTENTS

グダグダ野球観戦記:2006年ビジター行脚その3(札幌ドーム・2かいめ)

続いて2006年5月4日、対日本ハム第8回戦のグダグダ観戦記。

前日は気持ちのよい勝利、晩には札幌在住の友人においしい海鮮料理を出してくれるお店に案内してもらい、大いに勝利の美酒を味わったふうこたち。今日の朝はちょっとだけ寝坊して、お昼前にドームへ向かう。市営地下鉄さっぽろ駅から 15 分。いいなぁ、交通の便がよくて。こんな市街地の近くにこんな大きな敷地を確保できる辺りが北海道クオリティだよなぁ。週間天気ではちょっと怪しげなことを言っていたものの、結局は五月晴れの札幌。気温もぐんと上がって、春めいた陽気の一日です。日が暮れるとやっぱり早春だけども。

お昼ご飯は、札幌エスタの地下街でそれぞれ持ち帰りの鮭・イクラ親子丼とオムライスを調達。オムライスはフランチャイズチェーンぽかったけど、デミグラスソースがおいしかった。

食べ物と言えば、札幌ドーム内のドリンク販売。驚いたことにビールサーバーを背負った売り子はサッポロしかいない。一応キリンも入ってはいるのだけど、ソフトドリンクだけでビールを扱ってない。…手前びいき…。ちなみにサッポロも「黒ラベル」じゃなくて、「サッポロクラシック」という北海道限定醸造ビール。600 円也。…インボイス SEIBU ドームより 100 円安い。「黒ラベル」よりさっぱりめの飲み口かな。しかし、応援団のそばに座ってるとビール売りがさっぱり通らなくて困る。…単に怖いのか、あの辺には売りに行くなって言われてるのかは不明。実際、応援団のそばにいる人たち(応援団の構成員かどうかは不明)の野次はちょっと感心できないものが多いし、2日目には場内警備ともめる一幕もあったようだ。ダルビッシュにダルいぞー!という野次はちょっと脱力したけど。ダジャレかよ!

で、例によって試合はあまり覚えてないわけです(汗)。 特に昨日の押せ押せムードから一転、最初からやられムードでイヤな感じの展開だったし。先発宮越は初回に2点先制されて以降、我慢のピッチングで打線の援護を待つも結局は8回の1点のみ。踏ん張る投手に打線が応えられなかった去年の戦いぶりを思い出させる苦い敗戦でした。

そんな中、センターの守備についた SHINJO を見ていた相方がつぶやく。

相方やっぱ今日襟がないよな、あいつ

そう、この日は4月30日の対ソフトバンク戦で王監督に強硬な抗議を受けたことで話題になった襟付きアンダーシャツの無言の抗議として、襟を全部切り取ったアンダーシャツで登場した日だったのでした。ライトスタンドのバックスクリーン下に座っていたふうこたちからは比較的近い位置で守っていたのだけど、うまくカメラに収まらなくて証拠写真はなし。残念。

で、これ以外にも SHINJO の奇行の証拠は札幌ドームのあちこちに残っていて、一番代表的なのはこの辺ではないでしょうか。

SHINJO 特製看板

SHINJO の特殊メイクマスク

ちょっとピンボケで失礼しますが。SHINJO が『クイズミリオネア』に出た時に鉛筆転がして獲得した 1000 万円で作った看板と、巨人を喰う!とかで去年の交流戦で被った特殊メイクマスク。マスクはもう相好が崩れているので問題外としても、看板の似顔絵の似てなさ加減はちょっと笑える。何で服がウエスタン風味なのかもよく分からんし。

WBC 展示(小笠原選手)

さて、SHINJO の話はこれくらいにして。ゴールデンウィークの主催試合ということもあり、場内ではガッツ小笠原道弘選手の WBC のユニフォーム他の特設展示がありました。せっかくだから見とくか、とドームを出る前に一回りして撮ってきた写真をお披露目。…展示場所が1塁側内野席裏なのは何故だ? あ、ちなみに札幌ドームって構造上の都合でホームチームのベンチは3塁側なんです。

ということで、札幌ドーム2日目は残念ながら敗戦。これがその後の怒涛の観戦試合連敗街道の始まりとは、肩を落として帰路に向かうふうこと相方には知る由もなかったのでした。

次回、グダグダ野球観戦記:2006年 GW に続く。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/501

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others