CONTENTS

プログラマーを採用する際に重視すべき10の資質

プログラマーが有するスキルには大きな幅があり、彼らの出身国や文化もさまざまであるため、プログラマーの素性や経歴というものはそれぞれ異なっているはずである。とは言うものの、プログラマーの優劣に大きな影響を与える資質というものも存在しているのだ。そこで本記事では、プログラマーを採用する際に重視すべき資質を10個選んで解説する。

Web 上の読み物を読み慣れている皆様にとっては自明のことかと思いますが、この手のリストアップネタは議論を喚起……と言えば聞こえはいいが、要するにツッコまれるためにあるようなもんなわけです。なので、ふうこもこのタイトルを見た瞬間はそういうつもりで見に行ったのです。

ところが、この記事ときたら。仮にも IT 業界で、仮にも部下なんぞを持って仕事をしている身にはありえないほど身にしみる。しいて言えば、ズボンのボタンが留まっていない、あるいは靴にトイレットペーパーがへばりついているといった身なりで面接の場に現れる応募者は、細部にまで注意を払っていないというのは事実としては当たっているが、資質の見極めの目安としては微妙かも。鬼の集中力と注意力を持っていても、自分の興味のあること以外にはとんと不注意な人間というのはたまにいる。ま、個人的にはナシだと思うけど。結局ある方向に閉じてることには変わりないし。耳栓つーか、ヘッドフォンで何か聴きながら仕事をする人も似たような理由であまり好ましく思わない。

それはさておき、こんなに無条件にうなずけるのは、自分自身がこんな感じというか、こうありたいと思っているからかもしれない。ある種の自己肯定つーかね。その辺、ちょっと気をつけておきたいものですな。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/621

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others