CONTENTS

Firefox 2.0.0.2 MacOSX 版において、タブが 1 枚の時に Cmd + W してもウインドウが消えない件

えーと、表題の件。すっかり塩漬けにしてしまったわけですけども、一応投稿しておきますな。

で、この件について先の日記でちらっと触れたところ、Cmd + Shift + W でいけますよというコメントを頂いたわけです。が、残念ながらこの話は私にとっては代替選択肢云々の問題じゃないんです。

どんな OS の上で動作するアプリケーションでも、「使いやすいユーザーインターフェース」という観点から「OS の標準キーバインドに則った動作をする」ということはとても重要です。MacOS は昔からアプリケーションが起動していることウインドウが存在することがイコールではないという UI を持っている OS で、作業ウインドウを閉じるというコマンドには Cmd + W のキーバインドが割り当てられています。

この動作に沿って、Mac 版 Firefox でも Cmd + W表示中のタブもしくはウインドウ(「シングルウインドウモード」を利用していない場合:2.x 系では常にタブを表示するがそのキーになっているらしい)が消えるという動作になっていますし、実際今回問題が発生した 2.0.0.2 でもシングルウインドウモードを用いない場合には最後の 1 枚を Cmd + W で閉じることができます。よって、個人的にはシングルウインドウモードを利用している場合も表示中のタブが 1 枚の時に Cmd + W したらウインドウを閉じるべき、つまり 2.0.0.2 の挙動はバグだと信じています。

また、この現象は一度 2.0.0.0 で発見され、2.0.0.1 で修正しているという経緯もあります。もし 2.0.0.2 でデグレードさせたのなら最悪、実装ポリシーを変えたにしてもこんなマイナーバージョンレベルでの変更は感心できない、というのが本当に言いたかったことだったわけです。

とはいえ、さすがに上に述べた程度の理由でバグを復活させるほど Mozilla コミュニティは腐っちゃいないだろうと思ってちょちょっと調べたら、やはり Cmd + W の挙動が「タブ履歴(最近閉じたタブ)」の機能と競合したために2.0.0.1 の修正は一時撤回という話になっているようです。下が 2 つの問題に関する Bugzilla エントリーですが、どちらもコメント欄からちょっくら香ばしい匂いが漂ってます……。最終的には両方の問題を解決することを目指すという点では議論の余地もないですが、その過渡期においてどちらを有効にするかは開発者の間でも意見の分かれたところだったようです。

私自身は閉じたページを開きたい時は普通に「履歴」を使えばいいじゃんとしか思わないんですけど、実装サイドとしてはそういうわけにもいかないでしょうからねぇ。

ちなみに、教えて頂いた Cmd + Shift + W は、キーの組み合わせで大体分かるところですがフォーカス中のウインドウを(中にタブが何枚あっても)閉じるという動作になるようです。私は別にウインドウを閉じたいわけではなく、単に読んだら(そのページを)閉じるという流れに沿って操作をしているだけなので、おそらく今後もこのキーバインドを使うことはないでしょう。

そういや、Cmd + W で「タブ履歴」が使えないってことは多分 Cmd + Shift + W した時も使えないんじゃないかと思うんだけど、それはいいのか? ……いいのかなぁ……。


西武スカウトが選手に金銭供与

やったことを正直に発表するのは大事なことだ。でも、何で、どうして『今』なんだ! 電車の中吊りにファンクラブの会員募集広告を出して(JR にだよ、西武線じゃないんだよ)、応援 TV 番組も始まって、『球団 CM』なんて試みもあって、これからって時なのに。まさか CM の出来が引っ込みつかないほど悪かったとか……。それとも、マスコミ露出作戦のとどめってことなのか?

どっちにしても(いやどっちもないけど)、こんな最後の最後でダーティーなイメージがついたんじゃ、ファンがいたたまれないだろ。どの面下げて西武のファンですって言えばいいんだ。何がファンは、スカウトにも探せない即戦力だ。なのか。いい加減にしろ!


パスワードは書いとけ

えっとー。このスペースは本当は Firefox の 2.0.0.2 の問題について書くところだったのですが、会社の休憩時間に書き溜めた下書き(そこ、笑い過ぎ!)を忘れて帰ったのでまた明日。

で、今日はこんな話題。

AppleがMacユーザーに対し、忘れたときに備えてパスワードを書きとめておくよう勧めている。

もうどっから突っ込んだらいいかよく分からない言い草ですが、要するに肝は Apple の Cheat Sheet の勧めのページにあるこの一文らしい。(強調はふうこによる)

Just download the PDF document below, print it out, fill out the fields with your information, and store it in a safe and secure place.

ウイルスやらスパイウェアやらに重要な情報をぶっこ抜かれたくなければパスワードをテキストファイルに保存するようなことは止めろまたはパスワードを付箋に書いてモニタに貼っとくとかあり得ないからということらしい。ここで話題にしたこともある自分の亡き後の処理の話にも通じるかもしれません。

が、結局情報は生もの。次は紙をアップデートするのを忘れるという問題が待ってるわけだ。取り出しにくいところにあればあるほどそうなるし、逆にしょっちゅう取り出していればそこは「安全」とは言えない。家の中のものがなくなる時の犯人は、外から来た泥棒じゃないことの方が多いもんだ。


とにかく日記でも

書かんことには、始まらないってね。

今週末はいい加減溜め込んだ観戦記ネタとかアレとかコレとかアップしようかと思っていたのですが、つーまらないことで相方と喧嘩をしてテンションだだ下がりで過ごしてしまいました。やれやれ。

最近、ふと The Presidents of the United States of America などという人たちが居たということを思い出し、そういや CD あったけどどこ行ったかなー、MD に落として売っぱらってしまったかなーと思いつつ iTunes Stores を探したら 10 周年記念エディションとかいうのがあったので買ってみた。曲数多っ。……あ、CD で買ったら DVD 付いてきたんだ。まぁいっかー。本当はオリジナル版で良かったし。

Firefox が 2.0.0.2 になったのだが、タブが1枚の時に Cmd + w で窓全体が消えない不具合が復活してる……。それとも、窓が消えるのが不具合っていう判断なのか。何かイヤだなー、こういう細々したところの動作がころころと変わるの。

最近はチャットというと Skype を使うことが多いのだけども、たまに立ち上げると全然面識ない人からコンタクト申請されるのがイヤだ。こういうのを遮断する方法ってないのかね。

あああー。やっぱりネガティブフィーリング(古)な時に書くとネガティブなことばっかり書いてるなぁ……。あっそうだ、明日からテレ玉でライオンズの応援番組が始まるの! 15 分だけど……。でも画期的だよ、TV だもん! ちなみに「テレ玉」っていうのは元「TV 埼玉」と呼ばれていた TV 局の正式名称です。……。

野球と言えば、この間オスカーを逃した菊地凛子ですが、千葉ロッテが優勝した年に流れてたロッテガムの CM で「指名打者、よしこ」だったそうで。……映画以外の仕事がマニアックすぎる。


NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Archives

Others