CONTENTS

MacBook のマルチタッチ対応デバイスで middle click(ホイールクリック)が実現できるアプリケーション

仕事の関係上 PC を思うようにカスタマイズできない環境にいることの多いふうこは、機能追加の類はなるべく使わないという癖がついているのだけど、今日はちょっと紹介したい。

ここでは書いてないですが、現在のふうこの愛機は MacBook Air(第一世代)で、操作は本体のトラックパッドを使っています。基本トラックパッド操作が苦手で Windows 機では必ずマウスを使うふうこですが、マルチタッチトラックパッドは使いやすくて助かっています。と言っても、マルチタッチ機能のうち使うのは「二本指で上下スクロール」くらいですが。

それでも、マウスを使っていない時に比べてたまに困るのが middle click。マウスではホイールボタンで行うクリックですが、こいつがないと何が困るかって、Emacs(というか Mew)でメールの中のサイトアドレスをクリックして開くことができないこと。ま、キーバインドを変更すればいいだけなんだけど、空きキーバインドを探すのも大変だし、そう頻繁に使うもんじゃないからいざ使おうとした時に何を設定したか忘れてたり。

そこで上に紹介したツール。三本指タップ、または三本指クリック(トラックパッドに三本指でタッチした状態でボタンクリック)を有効にするアプリケーションです。アプリケーションなんで使用前に起動しなきゃいけないのと、メニューバーに三本指の跡を模したらしいあまりセンスのないアイコンが常時表示されるのがちょっと残念ですが、機能は申し分ないです。トラックパッドのタップ機能を切っていても、3 本指タップだけは有効になるのもいい感じ。ちなみに Emacs 23 では 3 本指クリックが Shift + クリックと認識されて動作しませんでしたが、まぁ 3 本指タップが使えれば十分です。

しかも、リンク先のタイトルにある通り、最近発売された Magic Mouse でも同じ機能が使えるらしいです。……理屈を考えたら当たり前な気もしますが。Magic Mouse、別に興味なかったけど買ってみようかなー。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/655

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others