CONTENTS

Firefox Download Day に参加

普段からブラウザは Firefox を愛用するふうこ。mozilla.org 主催の Firefox 3 のリリース日に、ダウンロード記録を打ち立てようという企画に参加しました。

事前に登録していたので、ダウンロード可能になった時間に通知メールが届きます。

明日は Download Day

歴史を刻む準備はできていますか? 世界記録を打ち立てる準備はできていますか? 今日は Download Day です。ギネスの公式世界記録に参加するには、必ず 2008 年 6 月 18 日 17:00 (日本時間では翌 19 日 2:00) まで、つまり今からおよそ 24 時間以内に Firefox 3 をダウンロード していただく必要があります。

(強調はふうこによる)

……結局、今日なのか明日なのか。まぁいいや、と文中のリンクをクリックしてページを開くと

Server Not Found

リンクのアドレス間違ってるやんけ!

軽く脱力しながら、www の後のドットをひとつ削ってアクセス。案の定、なっかなかページが表示されません。

アクセス集中による応答遅延は予想の範囲内なので、RSS リーダーで一通り巡回サイトを回って戻ってくると、あらかた表示されてはいるものの、まだタブの favicon 部分がくるくると回ってアクセス中を示しています。めんどくさいのでそのまま無料ダウンロードと書いてあるリンクにジャンプ。

多くのオンラインソフトのダウンロードページと同じく、 Firefox もダウンロードページ上でご挨拶している裏でファイルのダウンロードが開始される仕掛けになっているのですが、そのご挨拶ページがまた重い……。数秒でダウンロードが開始されます。開始されない場合はこちらをクリックしてくださいとあるが、数秒どころか、もう数分待ってます。ので、こちらのリンクをクリックすると、いきなりダウンロード開始。うちのネット回線の下りの最高速度に近いスピードで、7MB ほどのファイルがあっという間に落ちてきました。後はディスクイメージを開いてアプリケーションフォルダにドラッグして(OSX での手順)、リプレース完了。

というわけで、新しい Firefox でこれを書いているわけなんですけど、次に同じ企画をするなら、企画用ページもアクセス集中に耐えるとこに置いていただきたいもんですね。あと、HTML メールを出す前に文中リンクが正しいかどうか位はチェックしてください。

余談だけど、アップデートして初めて起動した時にいつも出てくる「ようこそ Firefox へ」の画面が出てこなかったのは、RC3 を使ってたからなのか、はたまた Toolbar Buttons のアップデート通知とぶつかったせいなのか。……会社で試そう。

試した。Toolbar Buttons を外してやってみたけど、やっぱり出ない。RC3 のせいかなぁ……。


Received Comments(投稿順)

takkyun on 2008-06-18T12:05
なった、なった。私も脱力しました。

どうしてエラーになるのか分からない人もいたんじゃないかと少し心配になったりして。
ふうこ on 2008-06-19T08:11
☆ takkyun さま

>どうしてエラーになるのか分からない
ですよねー。一番やっちゃいけないことだと思うのですよね。

しかも、単に「落とせ」って煽るだけで、経過とか結果報告がないし。
www.spreadfirefox.com のトップに数字の報告があるだけっていうのはちょっとなぁ。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/607

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others