CONTENTS

ていうか SE 頑張れ。

こちらでは初めまして。女の子プログラマ同士、よろしくですっ(^^)/ …と私信をかましつつ。

さて、あちらに引用された @IT の記事を読んでみて、確かに一理あるとは思ったものの、どうも共感というところまではいかず。というのは、@IT の記事で礼賛しているベテランプログラマという人たちこそ、真に SE と呼ばれるべき人たちだと思うからです。

そもそも SE っていう仕事は、プログラミングが出来ない人に務まるようなものではありません。いいプログラミングとはつまるところロジックに隙がないということで、隙のないロジックを構築するには知識とともにSE が持つべき視点とでもいったものを持ち合わせていることが必須です。ちなみにその視点とは経験年数にはあまり左右されません。一種のコツと言うか、出来る人はすぐ出来るし、なかなか出来ない人も、一生出来ない人もいるようなものである気がします。

で、少なくとも日本のIT企業の大多数で採用されているウォーターフォールモデルとか呼ばれるトップダウン式の開発では、設計に隙がなければプログラミングは殆どお手本を写すようなものなので、設計を SE と呼ばれる人がやって、プログラミングを修行中の新人さんがやるっていうのは理屈に合っている話の「はず」なんです。

で、ここは元記事に賛成しているところですが、確かに実際そうはなってないです。でも、それはおそらく、プログラマが軽視されているというより SE という仕事に誤解があるからなんだと思います。

もともと企業ってところは金勘定(経理ってことではなく、お金儲けの算段)が出来る人が偉い人なんで、現状の SE の仕事は現場主義なプログラマの皆さんにとっては死ぬほど退屈な書類作りと金勘定が殆どです。外国なんかでは、金勘定はラインマネージャーとか何とかいって SE とは別な職種の人がやるそうなんですが、日本企業の殆どは一直線の職級しかないんで、SE とか呼ばれる人が主任とか課長とか肩書きつけられて金勘定することになるっていう。また、会社としてもプログラマを評価してない訳じゃないんですが、高い給料を出すには職級を上げてあげるしかなくて、職級が上がると仕事の内容が変わってしまうっていう悪循環なんですよね。@IT の記事にあるスーパープログラマ A さんなんか完全にそのケースでしょうね。

で、そういう一直線の職級構造の中では何もプログラミングスキルだけが重要視されるわけではないので、プログラミングスキルがないのに SE という肩書きがつく人もいる、と。ていうかむしろこの場合現場から追い出されてるんだと思うんですけど。SE としちゃ迷惑な話ですけどね。

というわけで、つまるところシステムにベテランプログラマをもっと採用しようというのは、システムに参加している SE はもっと頑張れという話と同義ですね、ってことでした。…はーい。頑張ります。


Received Comments(投稿順)

茅乃 on 2004-05-25T19:23
トラックバックありがとうございます♪

> SE という仕事に誤解があるからなんだと思います。
とか
>もともと企業ってところは金勘定(経理ってことではなく、お金儲けの算段)が出来る人が偉い人なんで
この辺りはすごく納得です。
うちの会社も技術のある人というより人と金をうまく使う人が
上に立つというものになってます(^-^;

やっぱりSEをやるからには頼れる存在で居て欲しいです。
プログラムで困ったときに「最近の技術にはついていけないから…」
と断られたときのショックは大きかったです(^-^;

ふうこさんも無理しない程度でがんばってください!
ふうこ on 2004-05-26T11:27
☆ 茅乃 さま

いらっしゃいませ(^^)/

>プログラムで困ったときに「最近の技術にはついていけないから…」と断られた

って、えー!(@@;)
SE ってそういう時こそ燃える人種だと思ってたのに…
私はド文系で、限界を否定しながらでしか前に進めなかったので、そういう話を聞くとちょっと orz です。

とりあえず、これからも「限界? ハァ?」という勢いで頑張ります。
四則演算に弱いけど…<致命的過ぎ
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/85

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others