CONTENTS

グダグダ野球観戦記:終幕

2005年10月9日、午前6時。関東地方は朝からあいにくの雨。今日の観戦は雨が降ると中止になりますが、予報では午後からは曇りとのこと。7時過ぎには頑張るねぇ…という相方の声を背に一人で先に出発。ホント、何でしょねこんなに頑張って。

というわけで、初めてビジターの試合を観戦に行きました。プレーオフ 1st ステージ、対ロッテ第2回戦 in 千葉マリンスタジアム。

マリーンズ横断幕

千葉マリンスタジアムの座席構成は至って単純。内野1階席が指定席、2階席が自由席。後は外野席。いずれも1塁側/3塁側の区別はなし(指定席は当然買う時に指定する筈だが)。内野自由席のチケットを持っていたふうこは、午前8時50分、3塁側Fゲートにスタンバイ。ふうこの前は50人くらいかな…。3塁側だし、こんなものか。それにしても、雨まじりの浜風が身にしみて寒い。暇つぶしに相方のニンテンドー DS を借りて来たけど、本体が結構重い上に傘を持ってではあまりにも不自由で、30分ほどプレーしてリタイヤ。雨は止んだかと思えばまた降り出す。雨足は大して強くないけれど、風が寒いので合羽を着込む。

2時間後、相方合流。買ってきてもらったロッテリアで暖をとりつつ、開場を待つ。そもそもロッテリアにしたのはロッテを食う!という SHINJO ばりの駄洒落のはずだったのだが、これではむしろ塩を送られている感じだ。

開場は30分ほど早まって11時30分。2階席は一部1階席の屋根になっていることもあって、思ったよりグラウンドが近くて見晴らしがいい。これで 1,500 円かぁ。西武球場、高いよなぁ…。でも、結局のところ座席についてはあんまり頑張った甲斐はなかった。というのも、3塁側って言っても外野席に近いところ以外はロッテファンだらけになってしまって、殆ど選ぶ余地がなかったのでした。

しばらく座る場所を迷った挙げ句、レフトスタンドにほど近い席に落ち着くふうこ達。と、内野自由席のライオンズファンと思われる客に声をかけて回る男性が。外野に来ませんかって言って回ってるみたいだよと相方の耳打ち。ふうこ達のところにもやってきて、ライオンズ応援団なんですが、今日は内野で見たくてこちらの席を?と切り出されたので相方がええ、指定席に行きたかったんですけど、取れなかったのでと言うとそうですか、それではと言って去っていった。すみませんね。こう見えても結構「野球」を観たいファンなんです、私たち。

でまぁ、肝心の野球は…。ちょっとアレでしたな。西口は頑張ってたけど、打てないし、取れないし。三遊間の出来の違いが如実に現れてました。今年の総括にふさわしい試合とでもいうべき? 昔からのライオンズファンには、ロッテが往年のライオンズに見えていたそうです。プレーも応援も、圧倒的にロッテの勝ちでした。

結局のところ、今シーズンのライオンズは弱かったんですよね。首位から20ゲーム差は伊達じゃないと。個人成績の目ぼしいものでは殆ど上位に西武の選手の名前が出ているのに、勝ち数は稼げなかった。個人成績がよいからこそ、うっかり勝たないようにプレーオフ出場辞退するべきと言った批判も多く聞かれたのでしょうが、チームとしては数字に違わず弱かったんです。これが野球というものなのですね。

それでも、個人的には大変充実したシーズンでした。相方の開幕戦見に行くぞ!のひとことから始まったグダグダ観戦も、最後には自分であらゆる手段を駆使してチケットを押さえるまでになりまして、自分からコミットしていく面白さというものも久しぶりに味わいました。観戦成績も負け越し(13戦6勝7敗)ではありましたが、最後をスタジアムで見届けることが出来てよかったなと思っています。ちなみに来シーズンは、相方とビジター制覇をしてみようかなどと言っています。…パリーグは大変だよ? 北は北海道から南は福岡まで。万遍なさにも程がある。仕事もあるのでそんなにうまくいくかどうか分かりませんけど、乞うご期待。

さて、つまらない話はコレくらいにして、最後にグダグダ観戦記恒例になりつつある観客ウォッチングの結果報告でも。ビジターだからってわけじゃないだろうけど、またいろいろ揃ってましたよ。

まず、試合が始まる直前に隣に座ってきたカップル。相方の実況中継によれば、彼氏は西武ファンだが彼女は野球ファンじゃないらしい。退屈そうにしている彼女をなだめるのに必死の彼氏。…そりゃ、今日この日に3塁側に連れてきたのが間違いだろうよ。義理で応援してるチームでも、初めて観に行った試合で気持ちいい試合をして勝ってくれたら意外にころっとファンになるものなのに、勿体ないなぁ。

そして、ちょっとびっくりしたのが黒いぴたぴたのテーラードジャケットを脱いだら下が昔のライオンズのメッシュユニフォームだった奴。…初めてのデートでファッションの力の入れどころを思いっきり間違えた中学生みたいだよ。あと、ジーン・シモンズと思しきレゴ風プラスチック人形をフレームに入れて、しきりと携帯電話のカメラで写真撮ってる奴も発見。確かおしゃれさんのちょっとしたお遊びなんだよね、いつも同じ人形をフレームに入れて記念写真撮るの。でも傍から見たら妙ちきりん。しかも、しばらく目を離してからまた見たら、いつの間にか携帯を違う機種に持ち替えてまだ撮ってたのには意表を突かれた。ナンボほど撮る気だ。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/432

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others