CONTENTS

グダグダ野球観戦記:2005年梅雨

いろんな意味で盛り上がったセ・パ交流戦も終わり、巨人清原の500号に(・_・ )とか、広島の野村の2000本安打に(T^T )とかしつつ粛々とTV観戦してましたが、久々に生観戦です。…野村謙二郎と言えば、私が現役広島人(かれこれ10年前)だった頃は1番打者遊撃手ですよ。足速い人の見本みたいなポジションですよ。それが、今年は一番足を使わない一塁手にコンバートの上、代打起用でこつこつ結果を残しての2000本安打。これに涙しないで何に泣く。

さて、久しぶりの観戦は7月8日、対ソフトバンク戦です。この間の生観戦では新垣にしてやられたので今回は勝ってほしいところながら、ソフトバンクは目下15連勝中、プロ野球最多記録の18連勝に向けて意欲十分。そんな暴走列車の停止命令を受けたか、西武先発はエース松坂大輔。12月にパパになるそうで…ピンとこねぇなぁ〜。…まぁそんなことは放っておいてやればいいのだが、とにかく相方の松坂引当率はやたら高い。その松坂は16戦中完投が11と球界屈指のタフネスな上に豊田がベンチにいないので、ふうこ的には生観戦の魅力半減だ(罰当たりとよく言われる基準)が、最近勝負強さが戻ってきている和田さん、しかと活躍を見せてもらいましょう。

さて、試合ですが。実は今頃記事をアップするだけあって、あまり記憶がない(^^; でもそれは悪い意味ではなく、11完投なのに6勝という報われない松坂に打線が応えた、西武としては理想的な展開だったせいだ…と信じたいところ。和田さんも適時打で援護してたし(*^^*) ヒーローインタビューは乗りに乗ってるソフトバンク打線を完封に抑えて連勝記録を阻止した松坂でした。身重の奥様もバックネット裏で観戦されてたそうで、よかったねぇかっこいいところ見せられて。

で。実は今日のふうこ、試合中ずっと隣に座っている若いお姉さんが気にかかっておりました。向こう隣の兄ちゃんは連れじゃないみたいだし、アルコールも入ってないし(そりゃ俺だけか)、手を胸の前で祈るように組んで、静かに、真剣に観戦している。カブレラが出てきたところで写真とか撮ったりしてたから、間違って迷い込んだソフトバンクファンというわけでもなさそう。…はっ。今気づいたけど、ソフトバンクにもカブレラっているな。…それはともかく、まあお一人で静かにされているのでどういう人かなぁと思っていたら、7回表。2アウト辺りから周りににょきにょきと生えてくる風船の中で一人ぽつっとしていたので、ちょっとお姉さんぶって先日の対横浜の敗戦で余った風船を相方に出してもらう。

風船を渡したはいいけど膨らませるのが難しかったようで、歌が終わっちゃいそうになったのでふうこが選手交代。飛ばす瞬間には間に合いました。その後、勢いをかって内弁慶を押さえつけ、ちょこっとお話する。なんと徳島からいらっしゃって今日が初観戦とのこと。なんとまぁ遠いところを。すみませんねこんな田舎で(お前のもんかよ)。勝ててよかった。ふうこの性格が性格なもんであんまりちゃんとおもてなしできなかったけど、楽しい思い出になってたらいいなぁ。

ところで、来週は SEIBU ドームでオールスター戦なのですよね。和田さんもファン投票で外野手に選ばれたことだし、ぜひ見に行きたいのだけど… 仕事ですがな(T^T )


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/394

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others