CONTENTS

FOMA デビュー

N901iC

昨日、そろそろかな?と思っていた FOMA にやっと乗り換えました。N901iC。前の機種は P252i だったので、mova のエントリーモデルから FOMA のハイエンドモデルへ一気にジャンプアップ。

そもそも何故昨日行ったかと言えば、P700i 待ちだったわけです。FeliCa 要らんし、iアプリやったことないし、機能的には遜色ないじゃん、と。しかも、P252i に搭載されていて密かにお気に入りだったヴァニラルームが 700i で FOMA 初搭載だというので、完全にそれに照準を合わせての出征だったわけです。

が、P700i 本体とご対面したら、キートップが気に入らない。おもちゃみたい。しかも一番右下の片手で押しにくいところに謎のボタンがある。マルチボタンとかって、何かと使いそうなやつ。使わないかもしれないけど。で、ふと目についた N901iC を手に取って、マルチボタンが親指でアクセスしやすい方向キーの左下に配置されていて、一番下のボタンは左側しかないところに好印象。…左利きの方にはちょっと嫌がらせチックですが、そのボタン TV 電話の発呼ボタンみたいだから使用頻度は高くないだろう。

で、N901iC の実物(ホットモック)を触らせてもらう(P700i は現物なし。残念)。うっ。もっさり…。N はメニュー操作時のキーレスポンスが遅いというのは割と既知のことですが、会社の後輩が使ってる N900i は割と我慢できる範囲内だったから、その位ならと思ってたのが甘かった。mova でさくさく感を享受していた身には堪える遅さだなぁ…。

が、FOMA では P と N はメーカー間でユーザーインターフェース部分のソフトウェアを共有しているというし、P901i と P700i でもそこの部分は同じだということなので(開発費削減のための涙ぐましい努力だ)、つまり試せなかった P700i も N と同じ「もっさりさん」なわけです。それに、mova から mova への乗り換えなら同じメーカーを選んだ方が操作感が同じで楽というのが定石ですが、mova から FOMA だったらどこのメーカーを選んでも違うんだからメーカーにこだわる必要がない。後はワンプッシュオープンボタンを諦めるのが辛いけど…。

という訳で、N901iC です。TV電話だよ! FeliCa だよ! うわーうわー。ちなみに、同じく P700i を求めて一緒に機種変更に行った相方は P901i に落ち着きました。狙ってた色の塗装の質感が気に入らなかったんですと。で、ワイシャツの胸ポケットに入れるため薄さ至上主義の彼は P901i のノンジャケスタイルが俺的に最薄と判断した模様。

ま、何はともあれ、これでやっとパケ死から救われます、ハイ。ネットジャンキー(プッ)のふうこでした。

そうそう、大宮のビックカメラ、この週末のみの緊急値下げとかで 901i シリーズが 28,890 円、700i シリーズが 15,500 円でした。キャンペーンのお姉さんは本当にさっき下がったんですよ〜と言ってました。その真偽はともかく、発売直後の端末としては破格のはずなので、興味のある関東近郊の方はお近くのビックカメラへどうぞ。多分全店舗でやってるかと。


Received Comments(投稿順)

takeratta on 2005-03-15T08:39
おぉー!ふうこさん、ついにFOMAデビューですかぁ。

takerattaは携帯ネタにはつられるやつですっ!笑

takerattaもMSSG2°の1ヶ月前にVodafone3Gデビューして、前夜に機種買い増しして、今は802SEと902SH、ソニエリとシャープ、を使い分けてみております。それ相応の善し悪しが分かってきますね。

TVコールが日常化するまでは、きっと照れくさい感じがあると思いますよ。慣れってすごいなって思います。
#でもさぁーTVコールするといつもおでこのアップしか写らない知人は一体どこにいるのか、判別できないっていう罠もあったり…。

TVコールのワン切りとかエロ電話だったらやだなーとかそういう不安があります。苦笑、ないかな、それは。
ふうこ on 2005-03-15T16:50
☆ takeratta さま
2回線使ってますか! ふうこも PDC と 3G のデュアルサービス入れたんで2台っちゃ2台ですが、首都圏にいる限りは切り替えない可能性大。

TV電話は相方と試しましたが、お互い寝起きのまま寝室とリビングの間で(近っ)ぼしょぼしょ話してみょーな感じ。takeratta さんはもう日常化してんですか。すごいなぁ。
照れくさいっていうか、使いどころが全然思いつかないんですよね。外でかかってきたら目が離せないから歩けないし、かといって立ち止まってごにょごにょしてるのも変だし、座る場所探すとしても店の中はマナー面でアウトだし…家だと背景と自分にモザイクが必要だし(爆) みんなどうしてるんだろう。

TV電話のワン切りは、DoCoMo ではちょっと流行ってるっぽいですね。まず TV 電話でワン切りかけて、つながったら FOMA だから「FOMAにしたんだねー」なんて馴れ馴れしいメールを SMS で送ってくるとかで。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/316

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others