はじめてのういるすめーる
- 2004-03-18 23:10
- 日記・与太
- comments (0)
- trackbacks (0)
- E
ふうこがインターネットの荒波に乗り出すようになってもう10年近く。自分のサイトを持つようになってもうすぐ3年になりますが、初めて自宅のアドレスにウイルスメールが届きました。それも2通。
それ自体は別に大したことじゃありません。昨秋辺りからコンスタントにメール送信タイプのウイルスが流行っていますし、大手のサイトさんなどは自分のメールボックスを見てウイルスの流行りを知るような有り様だと聞きます。ていうかメアドを3年もネットの波に洗われるがままにしてたくせに一度もウイルスメール届いてないなんて、お前はどれだけ相手にされてないのかと。orz
まぁそれはきっと、ご愛顧の皆様が各自セキュリティに気をつけられた賜物だろうと、前向きに捉えておきましょう。大体今回届いたメール、2通とも旧姓がまんま出てるからネットのどこにも晒したことがない @nifty のアカウント宛(現在は転送設定して放置中)。しかも1通はウイルスが私のアドレスを詐称して送ったメールが相手のPOPサーバのウイルスチェックに弾かれて戻ってきた(出してないけど)Returned Mail。その内容から、今回届いたのはどちらも W32.Netsty.D@mm という名であることが分かりました。この時点で自分はシロです。自宅の PC は Mac だし。
てーことは、考えられるのは昔からの友達か…あああ。後は「あなたのアドレスからウイルスが届きました!! ぷんぷん!!」な見知らぬ人に遭遇しないことを祈ろう。
余談ですが、今日会社から客先にソースコードを zip で固めたものを添付してメールしたら、SMTP サーバに本文へ妙な文章を書き足されました。英語だったけど意訳すると「圧縮ファイル内にあるファイル数が 100 を超えているのでウイルスチェック諦めました」ってな感じ。おいおいやめてくれよ…無駄な不安感煽ってるじゃん。
ところで、BIGLOBE は今サーバのメールボックスに入っているメールをチェックしてウイルスがついているメールを教えてくれるサービスを無料で提供しています。これは面白いし、助かる。@nifty に比べると、メール転送などのウェブ上で設定変更するサービスの UI やトップページから会員専用サービスへのナビゲーションが最悪で大したユーザビリティだ(大いに皮肉)
と思っていたけど、ちょっと見直しました。
Received Comments(投稿順)