CONTENTS

『ゴッゴル』関連コンテンツでトラックバックを受け付けないことにしました

いろいろ考えたのですが、上記のような対応にさせて頂くことにしました。

理由としては、まあ予想できたことではありますが、このままだと私の記事を読んでお返事を下さったありがたいトラックバックが被リンク数増やし目的のトラックバックで埋もれてしまう恐れがあるためです。

もともと、あの記事は最後の素朴な疑問を予言的に残しておく意図で書いたもので、トラックバックも TBP にしか出していません。何故 TBP に ping を出したのかと言えば、本件について同じように懐疑的に考えている人たちと繋がれるかなーと思ったからです。万が一、ノリの悪い記事が検索で上位になったら面白いかも、とも思いましたし。

もちろん記事が意図通り受け取られるとは限らないことも了解していますし、私の記事の中にもコンテスト参加資格を示すリンクがあった(今は情報提供のみを目的とする URI 表記に変更しました)わけですから、参加者だと判断されて被リンク数増やしに利用されたとしても文句を言う筋合いはないと思ってしばらく置いておりました。が、これらのものを受け入れるということは必然的にかねてから好きではないことを公言している部類のトラックバックを受け入れることになるわけで、それも変だな、と思い直しました。

自分のフィールドを使って一生懸命遊んでいる方々をどうこうしたいわけではありませんで、トラックバックを送られた方には徒労になって申し訳なく思っておりますが、ご了承頂きたく。


Received Comments(投稿順)

max on 2004-11-10T20:21
トラックバックの倫理的な概念って
難しいですよね。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others