ふうこ、唯一のチャンスを逃す
- 2004-07-18 13:08
- 日記・与太
- comments (0)
- trackbacks (0)
- E
昨日、三台目姐を修理に出す算段をつけたときに、電話のお姉さんの指示で PRAM クリア+CD起動を試させられました。その時は CD のトレイが開かなかったのでドック行きと相成りましたが、別にハード的に開ける方法は知っていたので、さっきふと思い立って、姐に付属のインストール CD を入れて起動してみました。するとどうでしょう。画面が出るじゃありませんか。おお。これでバックアップが取れる!
で、ふと思い出したのが正月一日に手に入れて以来部屋の隅っこに放置されていた Panther タソとバックアップ用ハードディスク。MacOSX 10.3 の「ディスクユーティリティ」を使うと、Jaguar タソ(10.2)の起動ディスクをまるまるバックアップできると聞いて準備したものでした。い、今がチャンス。
Panther タソの CD-ROM から姐を起動。無事に画面が出たのでディスクユーティリティを開きます。バックアップ用 HDD をマウントして、起動ディスクのバックアップの手順に入ります。何々、「復元」を選んでソースと復元先を左のリストからドラッグ&ドロップ
と。えーと、ではこのディスクをドラッグ… って、あれ。ドラッグできません。ドラッグ&ドロップって、クリックを押しながらポインタ移動だよね。何度やってもリストが複数選択されるだけなんだけど。何なのこれー! むかむかして思わずリターンキーをがんがん叩いたら、画面が消えた。…そういえば、昨日画面が消えた時は、TV を見てて興に乗ってしまって右側のパームレストをぱんぱんはたいたんだっけ…当然、その後は何度起動をかけても画面が出ない姐。ぐおおん! 唯一のチャンスをふいに(T^T )
しかし、昨日一日放置してたら画面が出ることがあるってことは、修理工場に持ってっても現象が確認できませんでした
とかって差し戻される可能性大なんですが。やだなぁ、修理に出すからにはきっちり直してほしいなぁ… 3週間留守になるんだよね。そっからまた有償修理(ソフマップワランティがあるけど)に出したら、何時まで Mac なし生活が続くんだかわかったもんじゃない。「パソコン」はあるけどさ。
Received Comments(投稿順)