CONTENTS

BlogPeople と私

以前ちょっと言いかけたことがあるんですが、ふうこの BlogPeople の使い方について。正式版移行の前にログ整理してたら非公開記事が出てきちゃった… もしかするとしばらくこれが一番上になるかも、と思うと今イチだが、まぁいいか。

さて、とりあえず結論から言うと、会員登録して ping は出してるけどそれ以外は殆ど使っていません。一番使っているのは GB 、たまに IB くらいですかね。その辺の所感をごにょごにょするエントリです。興味のある方だけ続きを読むをクリックして下さい。

そもそも BlogPeople というのがどういうサービスかというと、BlogPeople のページにはこうあります。

ブログピープルは、「サイト更新通知サービス」をベースに BlogユーザやBlogサイトの出会いの場を提供します。

サイト更新通知サービスてーのは自分のサイトに JavaScript を貼るとリンクリストが出てくるアレなので、まずはリンクリストを作らないことには始まらないわけなんですが…どーーーーもこの他人にお気に入りのリンクリストを公開するっていうのにものすごく抵抗があるんですよね。何故かというと、リンクする時はいいんだけど、外せなくなるから。リンクは張るも切るも自由とはどこでも書いてあるけど、外されたらやっぱり悲しいでしょう?

実際、外された時何が起こるかというと、多分足繁く通ってるサイトでないと外されたことに気づかないんですよね。外した時に何か通知があるわけでもないし。でももし通ってたら、いつか気づいてしまうわけで。それって、自分が通っているだけにショックですよね…外した方としても、最悪自分ところに通ってくれている人には気づかれたくないのでは。ていうか私は今からそういう行き違いが怖いので、外せないと思ってるんです。

そうなると、リンクリストは増えるばかりで整理されないままです。整理されないリンクリストは、自分にとってその意味を失ってしまいます。チェックしてないサイトの更新通知をもらっても仕方ないし、ましてや他人に紹介する理由もないし。とはいえ、実際に他人様のリンクリストに載せて頂ければ少なくとも自サイトの宣伝になるってことだけは理解してますから、こちらもリンクリストを貼って、同じ「利益」(「アクセス数を考えると釣り合わないケースがある」というあたりは措くとして)を提供するべきなんだろうか、と思わなくもないのです。大体紹介される側にしたって、偶々目についてクリックしたというただの出会いであって、リストを表示している人がそのサイトをどう思っていようと関係ないかもしれませんし。でも本当言うと、JavaScript でごにょごにょするものはなるべく貼りたくないっていうのも…私 w3m ユーザでもあるし。

そんなわけで結論は出ず、結局やりたいようにやっちゃってます。ついでと言っては何ですが、リンクリスト以外の要素で宣伝になる可能性のある今日のラッキーさんとか Birthday Blogにも登録してません(この辺の設定の細やかさは BlogPeople が随一(^^)

で、実はこの間までひろがるぶろぐの登録はしていたんですが、こんな話が。

人はきっと、「リンクされたことはメールで知りたいけど、リンクしたことは教えたくない」と思うことがあるでしょう。で、これはアンフェアだとBlogPeopeでは考えています。なので、送信しない設定にしていれば受信もしない、ということにしています。でないと、このシステムが破綻してしまいます(笑

えーと、細かいことを言えばひろがるぶろぐって受信するしないという設定だったような… まぁそれは置いといて、自分のリンクリストに登録しない私は、結果的にアンフェアに該当するよな… ということでひろがるぶろぐの登録も外しました。そもそも純粋に登録して下さった方に更新 ping を通知するだけに会員登録しているなら被リンクリスト自体が私には要らないはずですものね。

ということで、私は黙々と BlogPeople に更新 ping 送り続けますので、お気持ちが許せば更新チェックにご利用下さいませ。あと、まだ使ってない方はひろがるぶろぐも是非。嬉しいもんですよ。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/151

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others