CONTENTS

あれから2年

たーいせーつなものはなにかー いーまもーみつけられないよー♪

って何も関係ないですが。Xperia SO-01B でスマホデビューしてからはや2年が過ぎ、無事に機種変縛りが終わりました。もうちょっといろいろ途中経過を書きたかったですが、まぁ開店休業中なのでこんなもんですね。

もっとも、Android のバージョンを 1.6 から 2.1 に上げたときに電話帳が壊れて端末を初期化した以外は平穏に過ぎた2年間でした。バックアップは完璧だったので、被害は mora touch で入手した楽曲が聴けなくなったくらいです。ていうか、端末初期化したら DRM 解除不可になるとか馬(ry いいけどね、どうせキャンペーン中にタダでもらったやつだし。

先の震災で電車が動かなくなったとき、相方と連絡するのに電池が今にもなくなりそうで冷や冷やしたのも思い出深いです。ビバークしていたのが明るい場所だったので、電池の節約にバックライト消して、IMoNi の定期チェックも止めて。これで決定的に i-mode メール使わなくなったんだよな。

そんなわけで、i-mode メールアドレスは現在廃止になっています。i-mode 自体はまだ契約してますが……どのみち ISP セット割で実質無料ですしね(つーか何なの実質無料とか最大○円とかって宣伝文句)。i-mode アドレスを知っている方で新しいアドレス知らないという方はここのコメント欄ででもご連絡ください……。一応、今後メールで連絡を取る機会がありそうな方には全員に報告したつもりですが。

sp モードメールについては、以前こんな記事でぐだぐだ文句を書きましたが、さすがにこの記事に書かれていることはだいたい直ったかな。相変わらずタッチで行頭にカーソル合わせられないし、引用符のつき方もおかしいままだけど……。カメラ画像の縦横は、ほぼどのアプリでも起こるので諦めました。たぶん Xperia のカメラの画像の書き出し方が悪いのだろう。

それよりも、sp モードメールにスパムが届くようになったのが許しがたい。というのも、sp モードメールアドレスは i-mode メールアドレスを少しひねったもので、i-mode メールにはこれを設定してから今に至るまでの10年超で一度もスパムが来たことがないという鉄壁のアカウントだったのです。くそ、誰だ漏らしやがったの。一番怪しいのは、過日「sp モードで出したメールが他人名義で相手に届く」とかいうありえない大障害をやらかしたドコモ自体ですがね。

そんなわけで、2 年。その間に Android のバージョンは 4.0 にまで到達。マーケットにあるアプリは「2.2 以降対応」が増えて、先進的なアプリのお試しには殆ど参加できなくなりました。新規アプリどころか、Yahoo!ニュースのスマホ版なんか少し前から Xperia のブラウザで見ると横が 1.5 倍くらいになって、記事が枠外にはみ出てます(が、どうも昨日辺りから直ったっぽい)。発売後最初の半年間に相次いでリリースされたアップデートと使い慣れで無難なレベルまで上がっていた電池の持ちも、バッテリの寿命が近づくにつれてまた下がってきました。そろそろ、潮時。


NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Archives

Others