CONTENTS

なんでか Firefox が 5 になっちゃったよメモ

一週間ほど前になりますか、Mozilla Foundation より Firefox 5 が 2011 年 6 月 21 日にリリースされる旨アナウンスがありました。……えっ……ふうこんち、こないだ 4 にしたばっかりなんだけど……。

そして昨日。会社で Firefox を起動すると早速バージョン 5 をダウンロードしておきましたー! 更新しようよー! アプリ再起動してよー!といわれましたが、だが断る!と無視。さすがにこんな短期間でアドオンの棚卸しとかする気になんないし……。ところが、今朝そのことをすっかり忘れて Firefox を起動したらしょっぱなにやっと再起動してくれたねー! 更新したからねー!と言われた……うぉい!

そんな不測の事態、真っ先に気になるのはアドオンの対応具合ですが、Adobe Flash Player が古い以外は特に無効になっているものはない模様。というか、各アドオン作者もこのマイルストーンについては理解しているようで、既に対応バージョンを 6 までにしているものも見受けられます。ふーん。まぁいいかー。

そんなわけで、今回は ひとつ前の記事でやったようなことは一切やってません。ただ、4 の頃から気になっていたことを一つ解決。それは、ステータスバーが廃止されたと同時に出てくるようになったコレ(画像参照)。

Firefox 5 の URL 表示

だっさい……。

でも、マウスでポイントしたリンク先の URL 表示自体はふうこにとって有用。変なサイトや、見ても大概ハズレのサイト(レンタルブログに多い)にリンクされてないか等を軽く確認(*1)することができる。

そこで、マウスでポイントしたリンクの URL を tool tip で表示するプラグインを入れてみた。それがこちら、URL Tooltip

URL Tooltipの表示(1)

こんな感じです。a タグに title 属性がある場合には一緒に表示されます。

URL Tooltipの表示(2)

うふ。とはいえ、このアドオンは下に表示される URL 表示には関知しないので、それは別途処理。具体的には、Stylish にグローバル定義を追加して、以下のコードを記述します。

#statusbar-display { display:none !important; }

Stylish を使わない場合は、プロファイルの user.css か何かに同じ記述を追加すればいいんでしたっけ?

ともかく、今回行ったアップデートはこれだけでしたというメモ話。うちに帰ったら、Mac でもやんなきゃー。回線のせいなのか OS のせいなのか分からないが、なぜか自宅の Mac は自動更新の通知くるの遅いんだよなー。

軽く確認
JavaScript が有効な場合、表示されたリンク先とは別なページへ飛ばされる可能性はある。戻る

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Archives

Others