CONTENTS

Xperia 事始め:sp モードってどうなのよ

しばらく鳴りをひそめていたこのカテゴリ。書きたいことは色々あったものの状況の変化の速さについていけずぼんやりしていましたが、とりあえずリアルタイムで書けそうなこの件については触れておこうかと思います。

で、sp モード。発表された当初はスマートフォンの「i-mode 対応」なんだか「i-mode メール対応」なんだかよく分からなかったのですが、結局は mopera U に代わるスマートフォン向けインターネット接続サービスみたいです。とりあえず今のところできるのはこんな感じ。

  • mopera に代わるインターネット接続
  • docomo.ne.jp ドメインのメールアドレスがひとつ取得できる
  • 対応サイトで電話料金とともに引き落としされる決済サービスが使える

ふうことしては、mopera に不満があるわけでもないし(ただし Android 標準メーラーの使い勝手はかなり不満)、絵文字やらデコメやらもどうでもいいし、決済サービスも当分は使い道がないだろうし……。つまり、それほど切羽詰まって sp モードが必要でもなかったわけですが、せっかく今最大 6 ヶ月間無料で使えるキャンペーン中でもあることだし、無料期間の間くらいは使ってみようかな♪と軽い気持ちで契約してみました。

さて、上で述べた通り sp モードで提供されるのはメールサービスだけではないのだけど、やっぱり一番の目玉はメールサービスなんで、その話を。

続きを読む>>

PowerBook G4 をドナドナしました

9 月になりました。朝からラジオをつけてると、Earth, Wind & Fire の September が 3 回くらい聴けることでしょう。

それはさておき、今日も引き続きブログ書きリハビリ記事。過日 MacBook Pro 17 インチを購入した際の下取り 15% アップキャンペーンを使って、うちにある Mac のうち PowerBook G4 (Double Layer SD) peebee ちゃんをドナドナしたときの記録です。peebee ちゃんは、Serene Bach オフィシャルガイド執筆の際、編集さんとの初顔合わせの帰りに購入したマシンです。執筆においては、文章入力はもちろんのこと、ローカル Web 環境での CGI の動作確認などにも大いに活躍してもらいました。

続きを読む>>

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Archives

Others