続・Firefox を 3.6 にしてみた(QuickJava の巻)
- 2010-01-25 20:00
- WWW徒然
- comments (0)
- trackbacks (0)
ご挨拶もそこそこに表題の件。
前回の記事で、JavaScript や Java アプレットの実行可否設定を切り替えるアドオン QuickJava について
ま、最近はあまり使わないし、早晩アップデートされると思うのでしばらく保留。
なんつって書いたのだけど、よく見たら最終アップデートが 2006 年。バージョンをいじれば動作はするようだけど、ずっと放置されていることには違いないので、急きょ代替選択肢を探すことに。
とりあえず、ふうこ的にこのアドオンで満たしてほしい要件は以下の 2 つ。
- ステータスバー、もしくはツールバーにボタンとして配置できる(できればステータスバーがいい)
- JavaScript の切り替えのみ必須。昨今では Java アプレット自体ほとんど見かけないもんで。
ちなみに Java アプレットですが、3.5 → 3.6 で仕様変更があったため、3.5 対応アドオンがやっている方法では実行可否の切り替えができなくなったようです。ざっと見てみましたが、本記事投稿時刻現在対応しているアドオンはない模様。Mozilla Add-ons の該当するアドオンのページに、1 人せっせと動かなくなってるよ
というコメントを書き込んでまわってる人がいます。