CONTENTS

線の切れ目が縁の切れ目

これは、残された遺族にとって厄介な問題であり、最近多くなってきている。生活、アドレス帳、予定表、財務情報の管理をオンラインに移行する人たちが増えている。そうした人たちは、フォルダやデスクトップに生前しまいこんだ情報を2度と復元できなくなる危険を冒している。

ふうこの Powerbook もアカウントとパスワードを入れないと起動しない設定にしているので、こういう可能性は十分あるわけだが。さすがにクラックしてまで取り出す必要のある情報はないが、主にオンラインで付き合ってる方々にひとこともなく消えるっつーのはちょっとアレだ。

そういやその昔、殺人事件の被害者になった方のサイトのトップで友人たちが犯人探しを始め、ついに捕まったという話を聞いたことがあるんだけど、正直その時は友情の厚さに感心するより先にどうやってサーバーのログインパスワードを手に入れたんだろうとか思った。(ま、web サーバーを自前で立ててて、友人のアカウントが sudoer だったという可能性もあるけどさ。)

ま、同じことを考える人はいるもので、自分の死を友人にメールで通知してくれるサービスなんてのがあるらしい。これとは別に定期的にメールが来て、そのメールに対して一定期間内にレスポンスしなかったら指定された宛先に指定された内容のメールが届くというのもあった気がするんだが、どこで見たのか忘れたな…。もしふうこがそういうサービスを使うなら、亡くなりましたっていう告知を上げてもらうためにこのウェブログのアカウントとログインパスワードを書くのがいいかもしれない。でもうちの相方、コレの使い方分かるかなぁ…?


グダグダ野球観戦記:2006 年プレーオフ 1st ステージ第 3 戦

●西武 1 - 6 ソフトバンク
2006-10-09T13:00 インボイス SEIBU ドーム

はい、第 2 戦に引き続き、今季最後のグダグダ観戦です。あ、いや、まだ上げてない 5 本が後から来るんですけどね、すいませんね。しかも、ビジター行脚はともかく、9 月初めのホーム観戦は大方内容を忘れそうになっていますがね…。

ちゅうことで、とにかく今回は長いよ。

続きを読む>>

グダグダ野球観戦記:2006 年プレーオフ 1st ステージ第 2 戦

●西武 1 - 11 ソフトバンク
2006-10-08T13:00 インボイス SEIBU ドーム

結論としては 1 勝 2 敗、1st ステージ敗退。故障者の続出などで不安視されていた後半戦を辛抱強く戦い抜いた姿を見ていた身には、この結果は予想できなかった。相手も何度も首位に並んではその度に引きずり下ろされ、終いには首位戦線からもずるずると離脱したソフトバンクだっただけに。

本当はこれの前に公式戦の観戦記を 5 本も溜めてるんですが、けじめの意味もあって今季最後の観戦になったプレーオフ 1st ステージ第 2 戦、第 3 戦を先にアップです。お客様にとっても、あれこれ遠出をした「ビジター行脚」の方が楽しいだろうとは思うんだけどさ…。え? 何で第 1 戦がないかって? そりゃ、おいしい(勝負が決まる)ところを持って行こうと思っていたのさ…orz

続きを読む>>

映画『夜のピクニック』

あわわわ。もーあれこれ溜めてて全然アップが間に合わないし…とりあえず旬を逃さない内に。

恩田陸氏の、今のところ一番世評の高い作品の映画化です。私も自分の読書感想ではかなり手放しで褒めてる作品。このほど雑誌の懸賞で特別試写会に応募したら当たったので、2006 年 9 月 14 日、東京は山手のど真ん中、九段会館まで出かけてみました。実は同じ日時に自宅最寄の MOVIX などでも舞台挨拶つきの試写会が行われていたようですが、まぁそっちは無理だったな。上映開始時間までに帰れないし。九段会館の方の挨拶には主人公・貴子役の多部未華子ちゃんが出てきてくれたので、こっちで当たりといえば当たりかなぁと(微妙なところは後述)。

続きを読む>>

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Archives

Others