CONTENTS

サーバーメンテナンスのお知らせ

ちゅうことで、本サイトが収容されているサーバーにおいてメンテナンスが行われるそうです。

6月29日(木)13:00 〜 15:00 の内の 30 分程度、本サイトへのアクセスが不能になるということです。ご愛顧の皆様においてはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

なお、本記事は期日終了までページの先頭に上がり続けます。RSS リーダーなどでご覧下さっている皆様、しばらくの我慢ですのでご容赦下さい。


大沢在昌『アルバイト探偵(アイ)』

ワールドカップ、終わりましたねぇ。クロアチアと引き分けた時はまたしばらく TV でジーコがどうした、ヒデがどうしたとか延々やるのかーとちょっと鬱だったが、先の WBC の時の日本代表の首の皮一枚のつながりっぷりを考えてじっと我慢の子でしたことよ。

で、それとは全然関係なく、ここしばらく溜め込んでた今日の読書を順次投入。

アルバイト探偵(アイ)

第1弾は、たまたま書店でフェアというか、一連の作品を平積みで扱ってるのを見て買った一冊。どうも最近映像化されたようですね。適当に不良を心がけるチャラい高校生、冴木隆(さいき・りゅう)が、二人きりの家族だというのに今ひとつ得体の知れない涼介親父の探偵稼業のお手伝いであれこれ事件に巻き込まれる父子鷹サスペンスアクション、という非常につかみのよいお話。

続きを読む>>

グダグダ野球観戦記:2006年ビジター行脚その5(東京ドーム)

2006年6月4日。あ、虫歯の日だ。…そんなことはともかく、今日もビジター球場にふうこたちが来ましたよ。今日の試合は東京ドーム、天下の巨人戦。観に行かなくても TV でやってる巨人戦。土日でも必ずナイターでやる巨人戦。…あれ? てことは、巨人の選手は公式戦でデーゲームやらないの?(んなこたない)

ということで、今日の観戦はセ・パ交流戦、対巨人第6回戦です。東京ドームに野球を観に来たのはモルツ以来2回目だ。

続きを読む>>

グダグダ野球観戦記:2006年ビジター行脚その4(横浜スタジアム)

またしても西口で敗戦を喫した前回の観戦から2週間後の2006年5月20日、午後1時半。前日職場の宴会で午前様だったふうこは京浜東北線に揺られながら、目をこすってつぶやく。

うーむ。何で私はここにいるんだろう?

昨夜は終電も逃がし、相方に途中の駅まで車で迎えに来てもらっての帰宅だったのだけど、相方は明日は横浜に行く!と言い張っていた。開催2年目になるセ・パ交流戦、対横浜第2回戦を観に行くためだ。…またまたぁ。埼玉県民が横浜スタジアムまでデーゲームを観に行くとしたら、10 時過ぎには家を出なきゃダメじゃないか。連日の残業+今日の午前様ではとても起きられませーん、とふうこは軽くスルーで惰眠をむさぼり、午後12時に起床。今日はのんびり過ごすぞー。

と思ったんだけど、気づいたら電車に乗っておるわけだ。試合開始は普段より少し遅めの 14:00。もちろんプレイボールには間に合わない上にチケットも持っていないが、そこまで人気カードって訳じゃないし席も大丈夫でしょ、なんてなことで向かうは JR 関内駅。JR 線で横浜スタジアムの最寄り駅である。

続きを読む>>

グダグダ野球観戦記:2006年 GW

オフサイドは全然分からないけど、フィールダースチョイスとインフィールドフライは分かるふうこです。こんにちは。

と何気に時事ネタを織り込みつつ、時流は全く無視して5月あたりのグダグダ観戦記を3連続投入ですよ。…ていうか、最後に観に行った方から書いちゃって結局今まで糞づまってる自分を小一時間(略)。

で、話は思い切り遡って、今年の GW は野球三昧だったスズキ家。北海道から1勝1敗で戻ってきて、返す刀で 2006 年5月6日、対ソフトバンク第7回戦へ行って参りました。今日の観戦の目玉はまずこちら。

WBC優勝トロフィー

WBC の優勝トロフィーですよ。ティファニー製ですよ。全国のプロ野球のフランチャイズ球場を順繰りに回って、やっと最後のインボイス SEIBU ドームまでやってきたのです。これは見に行かないと。

あとは、多分プロ入り以来一番悪いんじゃないかと勝手に決めつけてしまうくらい調子の上がらない西口が 1500 奪三振まであと5つというところで先発。対戦相手のソフトバンクも、ズレータの来日 100 号ホームラン・松中の通算 250 号ホームランにそれぞれ後1本と、やけに記録に王手がかかっている試合。…狙った訳じゃないのだけど、観に行く試合って割とこういうのに当たるよなぁ。それとも、記録って思ったより頻繁に生まれているのか。

続きを読む>>

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Archives

Others