CONTENTS

ソフト開発者が造った飛行機には乗ることができない人は多分飛行機自体に乗れない

Oracleの最高セキュリティ責任者(CSO)が、ソフトウェア業界にはバグの多い製品を販売するメーカーがあふれており、「ソフトウェア開発者が製作した飛行機には乗ることができない」事態に陥っていると発言した。

まぁものの例えだとは思うのだけど、今時ソフトウェアが関与してない飛行機なんてどこにもないだろう。燃料コントロールとか、オートパイロットとか。最悪飛行機の方がものすごくレトロだったとしても、管制塔の制御なんかにはソフトがかんでるからな。あんまり迂闊なこと言ってるとどこにも出かけられなくなっちゃうぞ。


KIRIN NUDA の CM

に、今週から『キャプテン翼』が登場。

ボール運んでる間は直線ダッシュかワンツーリターンくらいしか見たことない翼くんがフェイク入れてるという辺りに妙な新鮮味が…

J リーグ以降、日本人のサッカーに対する理解がいかに進んだかということだな。


ガスコンロ

システムキッチンのガスコンロが壊れたと仰る大矢さん。

そうこうしているうちに、オーブンの中は単なる収納庫と貸し、積もり積もったホコリは油と混じってこびりつき、電池も切れ(何の電池かも分かってない)、なぜか上のコンロ部分も点火しなくなり(4口揃って火がつかなくなった)、でもガスだけは出て来るので今は点火スイッチを捻ると同時にチャッカマンで点火する(キャンプか)という状態がもう1年。つまるところ、早い話が、どう贔屓目に見ても──壊れている。

…多分、ご本人には今ものすごい勢いでメールが来てると思うので、私はここでつぶやいてみるが。まず電池を替えるべきだと思う。

後日談:やっぱり電池だったようで。

私がコンロは電池から供給した電気で着火していると知ったのは実家の据え置き型コンロでだったと思うけども、確かに最初はびっくりするんです。キッチンにあるのに電池って何だよっていう。でも普通のコンセントから電源取ってたら、停電した時にガスも使えなくなるんだよね。世の中にひとつの無駄もないという話。

で、本件、引用元ではまたナイスな2段落ちがついてるので、頑張って日記を探して読んでみて下さい。


くろいやつ…

買いに行っちゃおうかなぁ…


久々に大規模なオフ会へ。

GW からこっち、いっぱい書いてないことがあるんだけれども、取り急ぎ。

昨日(日付的には一昨日)は、お住まいのニュージーランドから一時帰国された、Serene Bach 作者である takkyun さん(とそのご一家)の迎撃と『Serene Bach オフィシャルガイド』出版記念ということで、そりゃーもう盛大なオフ会が催されまして。卑しくも共著者の一人ということでふうこも顔を出してまいりました。

続きを読む>>

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Archives

Others