CONTENTS

チャレンジングな CEO たち

最近、どうもくだらないバラエティの企画みたいなことを言い出す CEO が多いですね。Opera の CEO は幸か不幸か4日間で 100 万ダウンロードを突破したのを受けてすぐさま実行に移したものの、並走したボートがパンクしたとか意味不明な理由で断念してましたが…。トレンドマイクロの CEO は『最後の一台』とかどうやって決める気なんだろう。忘れた頃にぽこっと被害に遭ったマシンが出てきて、まだ終わってないじゃんと言われ続けるのがマーフィーの法則というものだ。


グダグダ野球観戦記:2005年4月

野球好きな方が読んでも、そうでない方が読んでも面白いかどうか甚だ疑問なグダグダ観戦記ふたたび。今年は何故かスポーツ観戦に燃える相方にくっついて、2005年4月23日、インボイス SEIBU ドームの対ソフトバンク戦へ。今年はあと2~3回は行きそうです。え? 古田? 今はパリーグファンだもーん。

続きを読む>>

有間しのぶ『モンキー・パトロール』(6)

モンキー・パトロール (6)

はい。また漫画ですよ。20代負け犬予備軍(って、こういう言い方好きじゃないけど、便利でつい。ぬるいな、俺)の生き様を描く四コマ漫画の最新刊です。

今回の見所は、何と言っても前巻の巻末で読者に強烈な放置プレイを食らわせた香(こう)ちゃんの恋の行方! ああーすっっごい気になってた! …そういや、いつの間にか年を追い抜かしてしまったな。20代は遠くになりにけり(<いや、まだ半年くらいだから)。

全体的には「一見さんお断り」の看板が見えるほどのぶっ飛ばし具合なので、ここにアサマシリンク貼っときながらこの巻だけ読むのはお勧めではありません。雑誌連載で、途中から読んだ人が入れない雰囲気を醸し出し始めると必然的に終わりが近くなってくるんだよな。うむ、そろそろ潮時か…?とか思ってたら、前巻で鉄の幸せぶりを誇っていた玄夜(げんや)が、巻末2ページで強力な爆弾を食らわしていきました。…うっそぉ! そうくる!? こ、これは長そう…ていうか、終わってもらっちゃ困る〜。


行かなーくちゃっ 君に逢いに行かなくちゃ~

なーんて義務感に駆られつつ今日のラッキーさんを訪ねたであろうモダシンさんに衝撃の展開!

都会では自殺する若者が増えていると今朝来た新聞の片隅に書いていたけど、だけども問題は今日のラッキーさん、記事がない。

…えっと。

ま、結局のところタイトルのボケがやりたかっただけ。…頭の中で『氷の世界』のサビがこだまする。


小泉首相「反省とおわび」を表明へ

  • MSN-Mainichi INTERACTIVE | 小泉首相:「反省とおわび」を表明へ バンドン会議(リンク切れ)

小泉純一郎首相は22日午前(日本時間同日午後)、ジャカルタで開幕したアジア・アフリカ会議50周年記念首脳会議で演説し、「わが国はかつて植民地支配と侵略によって多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」として「痛切なる反省と心からのおわびの気持ち」を表明する。

うっわー。ものすごく日本的というか、小泉的な物事の解決方法だ。

個人的にはこの問題、どいつもこいつもって感じで本当にうんざりしている。どうせ自分とこの教科書ではこっちのことについてあることないこと書きまくってるんだろうに、相手にそうされたらぎゃーぎゃー大騒ぎする「愛国」の名を借りた独善主義もウザいし、いちいちけんかを売るような記述にする出版社もどうかと思うし。ただ、この件に関して今すぐ何とかしようとしても無理だし無駄だろうから、こういうお茶濁しでその場が何とかなるんならありがたいものですがね。


NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Archives

Others