CONTENTS

いかん、放置している

ちょっとずぶずぶっと水面下に潜っておりました。sb で行こうの方は随分頑張ったんですが。

リンクはないんですが、今朝の TV ニュースで英語圏(多分アメリカ)のラジオ番組でスマトラ地震を揶揄した替え歌を流して、リスナーの猛抗議にあって番組打ち切りになったっていうのをやってました。 "We Are the World" の替え歌だったんだけど、本当に限度を超えた酷い歌詞で驚きました。日本で言ったら『お正月』とか『ひなまつり』の替え歌みたいな、いい大人が何やってんのとしか言えないようなやつ。ていうか、音源流すなって! 即破棄だよ破棄。

で、TV は退屈だったのですぐ消して、一日 web をうろうろして、ごにょごにょ考え事をして、台所を何日かぶりに片付けて、洗濯機も回して(あっせんたっきじゃ漢字が出ない)、ゆるゆるな休日でした。では、今から外にご飯を食べに行ってきます。


あっ

プラグインが効いてない。

と思ったら、モバイルからコメント投稿したからかー。とほほ。


新手のフィッシング詐欺を考えてみた

アクセス解析詐欺
  1. リファラをフィッシングサイトに詐称して、アクセス解析のついているサイトにアクセスする。
  2. サイトの管理人がアクセス解析のリンク元集計を見て、変なところからリンクされてるなぁ?と思い、そのサイトをチェックする。

うーん。デ〜ンジャラス。


ベンチャーの理想と現実

ベンチャーキャピタル(VC)に振り回され、事業立ち上げ前に廃業を余儀なくされたあるベンチャー企業経営者の転落から復活までを簡潔に紹介する blog 形式のコラム。

逆境にもめげず再び会社を立ち上げて2年目の今期は黒字化したという元経営幹部のガッツに感動した、という感想が多いようですが、記事タイトルに惹かれて読んだ U.S.S Barcelona Log さんのトラックバックは VC に寄りかかりすぎた経営者の見通しの甘さを指摘されていて併読の価値ありでした。やっぱお金が絡むコトは理想と現実のバランスがキモですな。

ところで、ざっと読んで件のベンチャー経営者が前の会社でやろうとしていたのは店舗に出向かなくてもよいレンタルビデオと理解したんですが、それにはすごく興味があります。レンタルの煩わしさもないし、契約しても殆ど見られない BS/CS やケーブル TV より見たいものを見たいだけ選べそうだし。ただ、現存する動画のオンデマンド配信みたいなのじゃなくて、TV をぷちぷちっと操作して、番組表を自分で決めるような感覚になると嬉しいなぁ。実現手段としてはオンデマンド配信と大して違わないだろうし、操作感としては HDD レコーダーがかなりいい線行ってるとは思うんだけど、現存の技術はふうこにとって一手間多いんだよなぁ。それこそ iPod と一緒で、微妙にフィットしないというか。


何気に自慢

この週末、特に更新するネタもなくて手をこまねいていたら、新しいおもちゃを手に入れてご満悦の相方が目をキラキラさせながら寄ってきて

ね、ね、ふうこのブログに記事を載せるのって、おいくら万円?

万円てこたーないが、ここはふうこが興味を引かれたことを書くとこであってだな、自分ちの事情を全世界に発信するためのもんじゃないのだ、一応。さらに、うちに32V型プラズマTVが導入されたのは完全に君の趣味によるところで、ふうここれっぽっちも興味がないのだよ。うちの近辺、まだ地上波デジタルきてないしさー。…ガンダム EVOLVE を観たらさすがにど迫力だったけど。


NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Archives

Others