CONTENTS

Adobe Photoshop Elements 6 と Snow Leopard

えーと、ほんとはこれの前にいろいろ書きたいことがあるんですが、誰か困ってそうな気がするのでこっちを先に書いておこう。

Adobe Photoshop Elements 6 Mac 版を Leopard に入れていて、Snow Leopard にアップグレードすると、こんなメッセージが出ることがあります。

「この製品のライセンシングが動作していません」

検索サイトや Adobe のサポートページをSnow Leopard ライセンシングなどのキーワードで検索して出てくるページだと殆ど一度アンインストールして再インストールしろって書いてあるんですが、実際に直ったという人は殆どいません。というか、ふうこはそもそも Snow Leopard をクリアインストールしてから Photoshop Elements を新規インストールしてます。

いろいろ調べたあげく、何となく Leopard のバックアップから/Library/Preferences/FLEXnet Publisher/FLEXnet/adobe_00080000_tsf.data を取り出して Snow Leopard の同じ場所に上書きコピーしたら直りました。……バックアップは大事ですね。

上書きインストールした人で同じことが起きた人は、上のファイルのパーミッションについて利用ユーザーの読み書き権限をつけてやるとよいようです。一度上のファイルだけバックアップとってから、再インストールした後で書き戻す、でもいいかも。


しまったぁ!

NewsFire 1.6 (v83)

本日の帰宅後のこと。まだ Snow Leopard にできないでいる MacBook Air を起動したまま離席して、しばらくして戻ってみたら、何故か冷却ファンがぶんぶん回っている。これは、なんかマルウェア的なものが暴走してる……? とアクティビティモニタを起動したら、こんな感じになっていた。

……なに、この NewsFire の CPU 使用率。見ていると、ネットワークアクセス中に使用率が馬鹿みたいに跳ね上がる。% 表示なのに、100 を超えることさえ……っていうか、この種類のとこの Intel (64 ビット) って何? ……まさか、32bit カーネルなのに 64bit モードで動いてる?

そこで、今日やったことをぽーんと思い出した。アップデート情報を手に入れたので、何の気なしにメニューから Check for Update... を実行したら、いつもなら新バージョンのダウンロードサイトに飛ばされるだけなのに、今回は自動で入れ替わったのでおおと思ったんだった。

……つうことは、多分これは Snow Leopard 用のビルドで、しかももう二度と古いバージョンには戻らなくて……。ぐおおおおお!orz

しかし、MacBook Air は Snow Leopard にしたところで 64bit カーネルでは動かないから、OS をアップグレードしても同じことになるんじゃないか……? 作者に言った方がいいのかな?

とにかく、Leopard を使ってる人は冒頭に貼ったバージョンの NewsFire は使わない方がいいです。……しくしく。どうしようコレ。


NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Archives

Others